« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

4月を振り返って

 2020年4月30日(木)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は47人、治まってきているように見えるのですが、PCR検査数を増やさないのが政府方針みたいなので、実際の感染者数は見当もつきません。

 緊急事態宣言は全国一律で5月末まで延長される公算が大ですが、それまで持ちこたえられそうにない事業者の話をあちこちで聞いて、なかなかしんどいものがあります。

 さて、今日は月末ということもあって、今月の出来事を思うまま、とりとめもなく。

 今月の業務記録を読み直すと、まる一日休んだ日はゼロでした。土日も関係なく何かしら仕事をしています。あ~しんど。

 4日に眼鏡のレンズを交換しました。度が進んだのではなく、プラスチックレンズは2年も経つと傷だらけになってしまって・・・。レンズを変えて世の中が明るくなりました。でも・・・せめて5年ぐらいはもってほしい。

 9年ぶりに健診に行きました。結果が郵便で届いて封を開けずに我が家の医療従事者に渡したところ、酒の自粛命令が出されて、ビールを断って今日で3日目です。「要請」ではありません。私権を制限する「命令」です。強制力があります。

 やっぱり人間て、ある程度強制されないとダメなんですかね。不要不急の外出は控えましょうね。子どもが学校に行けないのに、親がパチンコやゴルフというのはいただけません。

 昨日、被後見人の葬儀でした。昨年の8月から10件目、今年の1月を除いて毎月葬儀を挙げています。立て続けに亡くなって、事務員さんに「事務所が納骨堂になってますよ」と言われてしまいました。死後のいろんな片付けがまだ4件も残っています。

20200430

 種松山の中央斎場の駐車場のクスノキが立派です。来月こそは誰も亡くならないようにと手を合わせてきました。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

自粛と経済危機

 2020年4月29日(昭和の日)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は47人、死亡者は9人です。検査数が少ないから感染者数が少ないのは当たり前として、死者が増えるのは怖い傾向です。PCR検査数があまりにも少なく信頼できる数字がない中で、死者数は重要です。

 27日の東京都の感染者数39人を「全部民間の数字」と語った玉川さんの発言は間違いだったそうで、訂正し謝罪されたそうです。多くが行政機関の検査による数字だったようで、高梁川日記も昨日の記事で玉川発言を引用したので、ここに訂正しておきます。

 さて、自粛要請による経済危機はこのGWで一層深刻なりそうです。今日は昼に行った「はなまるうどん」にこの張り紙。昼の時間帯、いつもは店の外まで行列ができるお店ですが、12時過ぎでもガラガラでした。

20200429_20200429215501

 私がちょくちょく仕事をお願いする整理清掃業者さん、電話でお話しするとたいへんなようで、県外から受注がゼロになったそうです。

 今日は、昨日亡くなられた被後見人の葬儀だったのですが、隣県のご親族は参列を自粛されました。行きたいとおっしゃっていたのですが。

 そして、極めつけは、司法書士会倉敷支部が旅行の企画をお願いした旅行会社さん、「閉店のご挨拶」という手紙が届きました。心配です。残念です。

20200429

 田んぼではれんげ、街路ではハナミヅキが満開。ツバメのカップルを見かける季節になりましたが、人間社会は生きるのがたいへんな状況になりつつあります。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

在宅独居での突然死

 2020年4月28日(火)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は112人。モーニングショーで玉川さんが言っていた昨日の39人はすべて民間の数字というのは本当? 土日は行政の機関は検査をしていないの? 国民が知らされていないことが多すぎる。

 ガイアの夜明け「未知のウィルスを知る ~日本が今 中国に学ぶこと~」を見ました。中国はすっごいです。パチンコ屋の自粛要請破りが問題となっている日本とは対策の質が根本的に違います。

 中国は・・・という色眼鏡で見る前に事実を見るべきです。韓国や台湾に対してもそう。どこかの知事が、GWに関西方面からの観光客に山陽自動車道で検温するとか発言して、職員の安全を守れないとすぐに撤回しましたが、中国と比べて日本の行政は思いつきでやっているように感じてしまいます。

20200425_20200429003201

 さて、庭の花も満開のいい季節になってきましたが、今朝、一本の電話で私の1日の日程は大幅に変わってしまいました。在宅独居の89歳の被後見人さんが突然死されました。ヘルパーさんが第一発見者でした。

 元競輪選手で今も筋骨隆々、墓参りに行くと言って10キロぐらいは普通に歩く、心拍数は60以下のスポーツ心臓の持ち主、冬でも暖房を一切使わない、とんでもない元気印のおじさんでしたが・・・・。

 この情勢ですので、警察からコロナの可能性を聴取されました。私も濃厚接触者の一人でしょうか、2週間内に海外旅行に行ったかとか、熱や咳はないかとか、いろいろ聞かれたうえで、ご遺体のコロナ感染の可能性は低いと判断して検死に入り、急性心筋梗塞と診断されました。

 あの元気な体力自慢の方が・・・・ちょっと信じられません。明日、私が一人でお見送りをすることになると思います。ご愁傷様です。

 そういえば昨年5月4日の記事「追悼 酒飲みのおっちゃん」の元ボクサーが亡くなったのが4月30日、同じ急性心筋梗塞で、同じように血を吐いて亡くなっていました。

 同じ季節に同じ病名で同じようなスポーツマンで認知症の方が亡くなる、何かあるのでしょうか。不思議なものです。(桐)

|

2020年4月27日 (月)

亀王のトマトつけ麺

 2020年4月27日(月)、おつかれさまです。暖かくなりましたね。ハナミズキが満開です。

 今日の東京都の感染者数は39人。陽性率の問題が指摘され始めています。感染者数は確かに減っていますが、検査件数も大きく減っています。新規の検査と退院のための検査も区別されていません。

 新規に検査を受ける人の中にどれだけ感染者がいるかの数字が出なければ、感染者数の実態がつかめません。よって、検査によって把握できる感染者数が減っていても実態はわかりません。

 さて、今日の昼食はこちら。「ちゃやしゅうや亀王 大安寺店」さんの トマトつけ麺 2玉 890円です。

20200427

 岡山の某病院からの帰りに「丸源肉そば」に寄ったら、なんとコロナ対策で30日まで休業の張り紙。そこで、少し足を延ばして「ちゃやしゅうや亀王」さんへ。

 ほんとは、もう一軒先の汁なし担々麺のお店まで行こうと思ったのですが、トマトつけ麺の誘惑に勝てず、途中でハンドルを左に切ってしまいました。

 1玉でも1.5玉でも2玉でも同じ値段というのがうれしいです。私はいつも2玉で冷たい麺を選びます。冷たくしまった面を暖かいスープでいただくのが美味です。

 ごちそうさまでした。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

シャキシャキに野菜ソース

 2020年4月26日(日)、おつかれさまです。

 セブンイレブンの回し者ではありませんが、セブンの100円コーヒーはかなりうまいと思います。

 サンドイッチもかなりレベルが高い。その中でも一押しはシャキシャキレタス。

20200426

 これまでは、チーズとハムとレタスだけだったのですが、今日頂いたのは新製品の「野菜ソース仕立て」。

 美味しゅうございました。(桐)

 

| | コメント (0)

大坂のパチンコ店公表について

 2020年4月26日(日)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は72人、4月13日以来13日ぶりに100人を切りました。検査数が少ないのはマスコミでも指摘されていて、減少傾向にあると楽観することはできません。

 大坂府のパチンコ店店名公表について。

 吉村大坂府知事は24日、自粛要請後も営業を継続しているパチンコ店6店舗について、新型コロナウィルス特別措置法に基づき店名公表しました。25日に2店舗が休業し、26日に1店舗が休業し、残るは堺市の3店舗となったそうです。

 ラサール石井さんが「宣伝した結果になるの、わからんかったんかな」とツイートしたことに対して、吉村知事が「大阪に700店舗近くパチンコ店があり、休業要請後に120店舗の開店状況と府民の苦情と専門家の意見。そこから詰めてきた結果の現在公表3店舗。ここだけ捉えて『分からんかったの?』とはお気楽な立場だよ。影響力ある立場なら『今だけはやめときましょう』位言えないのかね」と反論しました。

 イラっとくるお気持ちはわかります。しかし、そこは行政のトップに立つ公的立場。「お気楽な立場だよ」「言えないのかね」は表現としてやめていただきたい。個人的には店名公表を支持する立場ですが、せめて前者を「残念です。ご理解いただきたい」とか、後者を「言っていただきたい」とか、そう表現していただけるとありがたい。

 どうでもいいことですが、最近私も人の物言いにイラっとくることが多くて・・・、ご迷惑をおかけしております。

 それと「家にいてもやることないし、パチンコに行く」って方が多いのだと思いますが、この考えもわからないではない。家にいてできる時間を潰せて少しギャンブル性のあるものは何かないでしょうか。子どもたちはゲームでしょうが、オッチャンたちでもできるパチンコに代わる娯楽アプリを誰か開発しませんか。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

不要不急のごみの持ち込み

 2020年4月25日(土)、おつかれさまです。今日は暖かったですね。

 東京都の今日の感染者数は103人。累積感染者数が3036人、累積死者数がちょうと100人になりました。100人の中に志村けんさんと岡江久美子さんが含まれているわけですが、人口比率的に見て50分の1が超有名人ということはありえないですよね。

 判明しているよりも桁違いに多くの方が感染していて、死者数でも、検査されていない感染者の方がかなりの数でいるのではないかと思ってしまします。

 さて、今日は絶好の行楽日和の中、自粛生活で体にカビが生えかかっている大学生、中高生のバイトを3人ほど雇って、被保佐人になる予定の方のアパートを片付けました。

 保佐人に就任してからだと居住用財産処分の許可が必要ですが、統合失調症で長期入院していて家賃の滞納が続いてるケース。私には何の権限もありませんが、本人も承諾の上ですから、片付けるべきですよね。

20200425

 片付けで出た軽トラいっぱいのごみを持ち込んだのですが、収集場では「不要不急のごみの持ち込みはご遠慮ください。」とのこと。「不要不急のごみの持ち込みって何なんじゃろな」って、助手席の高校生と笑ってしまいました。

 ごみの量が多かったので、けっこうたらいまわしにされて、最終的に水島の清掃工場に持ち込んで一仕事終えたかなと思ったら、携帯が鳴って。グループホームで被後見人のおばあちゃんが熱を出して救急搬送されたとのこと。肺炎と聞きました。まさか倉敷市の第1号では・・・。

 救急病院に着くと自動ドアは閉まっていて、インターホンで名乗ると入れてくれました。看護師さんは全員ゴーグル装着。

 入院の契約書とか、問診票とか、拘束の同意書とか、全部で13枚の書類を書くのですが、いつものように病室・病棟ではなく、仕切り扉の奥に一人隔離された状態で書類記入。感染症指定病院ではなくても、病院はかなりピリピリしています。

 当直の医師によると、誤嚥性と思われる肺炎と腸閉塞。どうやら倉敷第1号ではなかったようです。ただもう92歳ですから。

 テレビやネット記事で、ICUで奮闘する医療従事者についての報道を見る度、複雑な気持ちになります。がんばってとは言えないですね。感謝するしかないです。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

諦めないで手紙を書いたら

 2020年4月24日(金)、2本目の記事です。

 東京都の今日の感染者数は161人。都のホーページによると23日のPCR検査実施件数は630人となかなか上がってこない。連日の記者会見で指導力を発揮している小池さんですが、検査数の問題はどう考えているのでしょう。

 業務の話ですが、倉敷支局の登記がなかなか上がってこないので、東京や埼玉の方ではどうかと思って各法務局の登記完了予定日をネットで見ました。驚きました。権利登記でも3~4週間かかるのが当たり前のようになっています。倉敷支局の1週間なんてかわいいもんですね。

 さて、本日、相続登記の依頼者に書類を返却したのですが、むちゃくちゃ感謝されてしまいました。決して安くはないお菓子をいただき、ありがとうございました。

20200424_20200425001001

 単独相続だったり、遺産分割協議や調停が成立したり、判決が確定したり、つまり不動産の所有権の帰属が決まってから、それを公示するために登記申請をするのが司法書士の役割です。

 遺産分割協議の代理人は弁護士でないとできません。司法書士が一方の代理人として交渉するのは非弁です。

 この依頼者の件では、単に依頼者の言い分を手紙にしてあげただけです。双方5回ぐらいの手紙のやり取りをしましたか。そのうち徐々にお互いが歩み寄るようになって、ついに合意に達し、遺産分割協議が成立しました。

 私は、感情的になりがちな当事者の言い分を法律的に整序し、意味の通る文章にしてあげていただけです。最初に相手方から送ってきた要求に、相続手続を諦めようとしていた依頼者を励まして「手紙を書きましょう」と持っていき、かなり時間はかかりましたが、見事合意に達しました。

 よかったですね。自分と家族の住む家をようやく自分の名義にすることができました。4月17日の記事もそうですが、最初から諦めないでまずは声をかけてみること、すぐに合意できなくても諦めないで丁寧に気持ちを伝えていくこと。

 ほんとによかったですね。私もいい経験になりました。ありがとうございました。(桐)

 

| | コメント (0)

復活のさるや

 2020年4月24日(金)、おつかれさまです。

 昨日の昼ですが、真備町箭田の「さるや」さんに行ってきました。4月から再開したのは知っていたんですが、なかなか行く機会がなくて申し訳ない。

 新店舗は、以前の場所より少し東、決壊した高馬川を越えて吉備真備駅の信号を左折し、真備支所の手前右側です。店内はかなり狭くなり、テーブルや椅子、箸にしても、以前のような高級感はなく、ぐっと庶民的になりました。

 別に悪く言っているわけではありません。それでいいんです。問題は味なのですから。

20200424

 注文はもちろん、ざると天ぷら盛り合わせ。私の大好物です。

 うまい! 1年9か月ぶりの味です。冷たすぎず、つるっと入って、もちもち感満載のおいしい麺が戻ってきました。さつまいも、かぼちゃ、れんこんなどの天ぷらも美味しいです。旬ですから、これからは筍なんかもいいかもしれません。

 ここまで来るのにいろいろとご苦労だったろうと勝手に推察しておりますが、まあ、とにかく「復活のさるや」さんに感謝です。また、美味しいうどんが食べれるのですから。

 私の中では、有井の「かわはら」、川辺の「へんこつうどん」、そして箭田の「さるや」が「真備三大うどん」です。これで全部が復活しました。ありがとうございます。

 真備町に通う楽しみが増えました。真備町の方、ぜひ登記を司法書士法人備中サポートセンターに依頼してください。うどんを食べに行くついでに、あっ失礼・・・、仕事をさせていただくついでに、「さるや」さんのうどんをいただくのが楽しみですから。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

ガーゼマスクをいただきました。

 2020年4月23日(木)、おつかれさまです。

 岡江久美子さんが亡くなりました。今日の東京都の感染者数は134人ですが、検査実施人数及び検査実施件数が大幅に減っているのはなぜでしょう。あえて検査をしないのか、それとも検査できないのか。

 慶応病院のデータが衝撃的です。病院に来る患者の6%が感染しているとしたら、東京の医療崩壊はもう秒読み段階です。いったい市中感染はどれほど広がっているのでしょうか。

 厚生労働省は今頃になって抗体検査を始めたらしいのですが、あまりにも遅いです。私の記憶が確かなら、岡田晴恵教授は1月からモーニングショーで疫学的調査が必要だと訴えていたと思います。どこまで広がっているのか、実際がどうなのかを知りたいところです。

 さて、私の業務はというと、昨日は被保佐人Aさんの有料老人ホームへの入所手続、訪問診療契約、生活保護の一時扶助申請、住民票の異動届等で忙しかったのですが、今日は被保佐人になる予定のBさんのグループホーム入所、生活保護申請、住民票の異動、借家の片付けの段取り等で追われました。

 2日間の業務は全く同じように見えますが、保佐人に就任しているかしていないかは、権限としては大きな違いがあります。

 昨日のAさんの場合は、市長申立の案件で保佐人に就任してから動き出したので、賃貸借の解除とか保護費の返還とかで面倒なことが起きました。今日のBさんの場合は、実は保佐開始の申立前の段階ですが、就任を見越して、保護申請や施設入所、賃貸借解除を事実上行っています。

 高梁川日記では散々書いていますが、本当に困っている方への支援は、行政の申立や裁判所の審判を待っていては遅すぎることが多いのです。相談があってから申立てにまでに数か月、就任までに数か月をかけていては遅すぎます。今現在困っているから相談するのですから。

 後見人や保佐人という権限があることに越したことはないのですが、動き出しの早さは絶対に必要です。権限がなくてもやらなければいけないことがあります。ただ、報酬がもらえず、ボランティアなのがつらいところです。本当は、権限がなくてもがんばるこの時期が一番評価されるべきだと思うのですが。

 ところで、話は変わります。ある病院のケアマネさんから介護関係者に配られているガーゼマスクをいただきました。1セット2枚、福井県越前市の会社の製品です。

20200423

 サイズ的にはアベノマスクよりは大きめで、私にはジャストフィットでした。二重ガーゼで9層だそうです。麺100%で肌触りがやさしいのもありがたい。明日はこのマスクを使いましょう。お気遣いありがとうございました。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

一時扶助にもいろいろ

 2020年4月22日(水)、もう1本。

 今日、老人保健施設(老健)に入所中の被保佐人が住宅型有料老人ホームへ引っ越しました。この件では、生活保護についていろんな経験をさせられています。

(1)市長申立案件ですが、保佐人就任時点で老健入所から6か月を経過していました。入院・入所の保護受給者の住宅扶助は原則6か月までという取扱いに従って、住宅扶助を打ち切られてしまいました。

 就任前に福祉事務所からの郵便物を見る機会があれば、保佐ですから本人の委任を受けて事実上借家の片付け・清掃・明渡しをやってしまうことは可能でした。市長申立てなんだから、福祉事務所ももうすぐ保佐人がつくことはわかっているだから、教えてくれてもいいんじゃない?と文句は言ったのですが・・・。

 就任後に大急ぎで片付けて明渡したけれど2か月分の自己負担が発生し、1か月分は大家さんに無理言って負けてもらいました。1か月分は本来打ち切るべきところを福祉事務所が払ってしまったので、返還請求される始末です。払えるか!

(2)借家の片付け費用を生活保護の一時扶助で出してもらう場合は、倉敷市では業者2社に見積書を作成してもらい、福祉事務所に提出してその安い方に発注します。これも初めての経験でした。

(3)老健ではレンタル病衣を使用していて、衣服が全くなかったため、一時扶助の被服費で「平常着」の購入費を申請しました。14,000円が上限でした。これでは全く足らずに持ち出しが発生しました。本当はよくないんだけどしかたがない。

 ただ、14,000円でも出してくれるのはありがたいです。できればもう少し・・・・。

(4)布団や枕もなかったので被服費で購入しました。上限は19,000円いくらだったと思います(すいません、正確な金額は忘れました)。これも少し持ち出しが発生しました。身体障害があるので、枕やクッション類はいいものが必要です。

(5)施設入所になりますが、住宅型なので敷金を払わなければなりません。これはもちろん一時扶助で出してくれます。問題は管理手数料名目で渡し切りの費用が発生します。いわゆる礼金と言っていいと思いますが、これを一時扶助で出してもらえるか、福祉事務所で協議中です。

 就任時にはレンタル病衣の代金が3か月分未納の状態で、利用を継続しているにもかかわらず、法律事務所から取立訴訟の予告が来る状況。預金はほぼゼロの状態でした。

 これから住環境を変えて、ぼちぼち黒字に戻していきたいと思います。勉強になります。(桐)

| | コメント (0)

PCR検査の拡大を

 2020年4月22日(水)、おつかれさまです。

 今日は寒かったですね。久々に暖房を入れたり、風呂の追い炊きをしたり。

 さて、今日の東京都の感染者数は132人、累計で3439人になりました。ただ、検査数があまりにも少ない。都の昨日の検査人数は167人、一昨日は276人です。都のコールセンターには毎日2000件前後の相談が寄せられているから、検査が追い付いていないのは明らかで、統計に上がってこない膨大な数の感染者がいるだろうと推測されます。つまり、感染者数の統計は当てになりません。

 慶応大学病院がコロナ以外の病気で入院する予定の67人の患者のPCR検査を行ったところ、4人が陽性だったというニュースが流れました。4人とも症状はなかったそうです。このニュースは衝撃です。市中感染は相当広がっているのではないかと思います。また、ここから院内感染が発生し、医療崩壊につながっていく可能性があります。

 厚労省が発表した本日19時時点での死亡者数は277人。クルーズ船を含めると300人を超えました。死亡者数が少ないことから日本の感染対策はまだうまく行っていると希望的観測を流すワイドショーもあります。気持ちはわかりますが、問題は現状が世界と比べてどうかではなく、2週間前と比べてどうか、そして2週間後にどうなるかです。

 PCR検査を徹底して行う体制づくりが急務です。この際、韓国のノウハウをいただきたい。感染対策については、頭を下げてでも教えてもらいたいところです。それぐらい、この問題では国際協力が必要です。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

無題

 2020年4月21日(火)、おつかれさまです。まだ火曜日ですが、うーん、個人的には金曜日ぐらいの疲れが来ています(T_T)/~~~

 さて、東京都の今日の感染者数は123人。17日に201人を記録しましたが、それ以降は表面的には爆発は抑えられているようにも見えます。モーニングショーで岡田晴恵教授が、国内の死者数がぐんぐん増えていることに注目と言っていました。韓国の死者数を超えたんですよね。

 PCRの検査件数に限界がある上に、入院感染者の退院のために何度も検査しているようなので、新規の検査件数がどれほど拡大しているのかわかりません。日本はまだ医療崩壊していないので、死者が急速に増えているということは、数字に上がらない感染者が急速に増えていると考えざるをえません。

 感染を自覚していない未検査感染者がいっぱいいるということです。

 報道では、アメリカのシリコンバレーの抗体調査では、実際の感染者数は公表されている数字の50倍という調査結果が発表されているようですが、日本ではアメリカよりも検査数を押さえていますから、実際の感染者数はもっと膨大な数に上るのかもしれません。

 さて、岡山家裁の本庁が緊急事態宣言が解除されるまでは後見等事件の定期報告書の提出を控えるように連絡しているようです。今週予定されていた岡山地裁倉敷支部での破産事件の債権者集会も延期になりました。明日予定されていた岡山家裁某出張所の調停期日も中止になりました。法テラスも今日、2回目の業務縮小連絡をFAXで送ってきました。

 この様子では連休明けに解除されるとはとても思えません。うちの事務所の新規案件では、連休前に、簡裁民事訴訟1件、破産1件、個人再生1件、後見等開始3件を準備しています。受付は大丈夫だと思うので申立てはすると思います。裁判所も出勤調整とかあるのかもしれませんが、たいへんでしょうが、よろしくお願いします。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

極度額要件を個人根保証全体に拡大

 2020年4月20日(月)、おつかれさまです。この土日で、近隣の農家が田んぼに水を引いたので、我が家の周囲はカエルの大合唱です。

 さて、東京都の感染者数は102人、月曜日は数字が低く出る傾向があります。一週間前の月曜日は91人でした。今日行ったホームセンターもドラッグストアもビニールカーテン。郵便局のカウンターがビニールカーテンで完全に仕切られていたのには驚きました。

 ところで、一週間前に個人根保証契約について書いたのですが、頭の整理のためもう一度書きます。ちょうど保証契約の有効性が問題となる事案の相談があったので。

 3月31日までの民法第465条の2第1項は次のとおりでした。

 一定の範囲に属する不特定の債務を主たる債務とする保証契約(以下「根保証契約」という。)であってその債務の範囲に金銭の貸渡し又は手形の割引を受けることによって負担する債務(以下「貸金等債務」という。)が含まれるもの(保証人が法人であるものを除く。以下「貸金等根保証契約」という。)の保証人は、主たる債務の元本、主たる債務に関する利息、違約金、損害賠償その他その債務に従たるすべてのもの及びその保証債務について約定された違約金又は損害賠償の額について、その全部に係る極度額を限度として、その履行をする責任を負う。

 4月1日からの民法第465条の2第1項は次のとおりです。

 一定の範囲に属する不特定の債務を主たる債務とする保証契約(以下「根保証契約」という。)であって保証人が法人でないもの(以下「個人根保証契約」という。)の保証人は、主たる債務の元本、主たる債務に関する利息、違約金、損害賠償その他その債務に従たる全てのもの及びその保証債務について約定された違約金又は損害賠償の額について、その全部に係る極度額を限度として、その履行をする責任を負う。

 違いは「貸金等根保証契約」と「個人根保証契約」です。つまり、第2項により極度額の設定を効力要件とする契約の対象を、従来の「貸金等根保証契約」から「個人根保証契約」全般に拡大したことになります。

 先日、介護事業所からサービス利用契約書の改訂版が送られてきました。介護サービス利用契約の保証人については、「貸金等根保証契約」の保証人ではないので極度額設定が保証成立の要件ではありませんでした。

 改訂版の内容は、保証人の責任の範囲を従来の「一切の債務を」から「極度額100万円を限度として」に変更するので、改めて保証人の署名押印を求めるものでした。今後はこの極度額設定がない保証契約は無効です。

 4月13日に書いた入院時の保証人の件も同じです。入院申込書の保証人の欄に「極度額100万円」の文言がありました。これがなければ無効です。

 今後、保証契約の成立が令和2年3月31日以前か、4月1日以降かで、判断が異なる事案が今後出てきそうです。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

PCR検査を誰でももっと簡単に

 2020年4月19日(日)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は107人、累計で3083人となりました。中国地方では広島県三次市で初の死者が出ました。広島県内の累計感染者数は132人だそうです。岡山県内は本日発表された方を含めて19人ですが、病院や施設などクラスターが発生すれば一気に増えてしまいます。不要不急の外出は控え、手洗いに努めましょう。

 と言いながら、入院中の被補助人さんから外出させてくれと言われていたので行ってみたら、入口のところに。

20200419

 面会は「平日18時まで、土曜13時まで、日曜終日閉鎖」だそうです。玄関は完全に閉じられていて、そりゃそうですよね。全面禁止している病院もあるくらいですから。携帯電話を持っていない方なので、病院に行ってお詫びしとかなきゃ。

 私の場合、入院時に病院から相談を受けて、あるいは在宅で包括から相談を受けて、後見人等に就任し、グループホーム、老健、サ高住などに入所させるケースが圧倒的に多いのですが、コロナの影響で空きがあっても入所を控えている施設が多く、とても困っています。

 病院は施設ではないので病状が改善されれば退院となりますが、本来施設入所に持っていくべき方を在宅に戻さざるをえないような厳しい状況もちらほら出ています。

 緊急事態宣言のマイナスの影響が、命にかかわる現場に現れているような気がします。PCR検査を誰でももっと簡単に受けることができて、陰性であることを確認して施設が受け入れるようにできればいいのですが。(桐)

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

コミュニケーションが大事

 2020年4月18日(土)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は181人、69%は感染経路不明です。少なくとも東京ではクラスター調査の段階は過ぎたようです。

 緊急事態宣言2日目の倉敷。イオンモールやアリオの専門店街が臨時休業するというニュースが流れました。19時頃水江の「はま寿司」の前を通りましたが、土曜の夕方ならいつもは駐車場から車がはみ出すほどいっぱいなのに、今日は半分程度です。確かにいつもよりは人は街に出ていない印象です。

 私は、土曜日も一応仕事であちこち動き回っています。倉敷成人病センター、倉敷平成病院、倉敷第一病院でも、おでこをピピっとやられました。体温計での測定を求める病院もまだまだありますが、ぜひピピっを導入してください。よろしくお願いします。

 さて、今日は、医療関係者に苦言を呈します。

 ある身体障害者が肺炎で血中酸素濃度が低下して入院しました。医師は危ないと思ったようですが、低体温が関係していたみたいで、体温が上昇し抗菌剤が投与されると、あっという間に回復しました。

 3泊4日で完全回復して、病院から退院してくれと連絡がありましたが、迎えに行くヘルパーさんにしてみれば、危ない状況だったのに「こんなに早く連れて帰って大丈夫か?」、本人が病院に文句を言っていたようで「うるさいから帰すのかも」と、心配するのは当然です。

 ということで、私が「何の説明もなしに退院させるのか」とインフォームド・コンセントを求めました。現状がわからない、また悪くなったらどうしたらいいのか、家に帰ったら何に気をつければいいのか。何の説明もなく、看護師からの電話一本で、落ち着いたから帰れはおかしいでしょう。

 退院時には、何より本人がメチャクチャ怒っていました。入院時の医師や看護師の騒ぎ方から「自分はもう長くない」と思ったそうで、信頼するヘルパーを呼ぶように看護師に頼んだそうです。看護師は「ああ」とだけ言って、結局電話で呼ばなかったようです。

 呼ばれなくてもヘルパーは着替えなどの荷物を持ってきていたのですが、「面会できない」と説明されて会わずに帰されていたことが、退院のときに初めてわかりました。 

 障害者なので理解がうまくいかないときもありますが、少し話を聴こう、会話をしようとする態度があれば、怒らなくても済むし、怒らせなくても済みます。

 話は変わりますが、4月から倉敷市では生活保護のケースワーカーが大幅に担当替えになっています。先日の相談者は、役所からすればきっとうるさ方なのでしょうが、こんなことを言っていました。

 「これまで何人もの担当と言い合いをしてきたけど、最初の顔合わせで「一人だとさびしいよね」と言った人は、今度の担当が初めて。みんな上から目線で、ああしろ、こうしろ、あれをするな、これをするな・・・なのに」

 コミュニケーションが大事です。人と人の対立はコミュニケーション不足から生じる先入観や思い込みから始まっているのかもしれません。自分も気を付けたいと思った次第です。

20200418

 庭に咲いているこの花は、夜は花びらを閉じて、朝から徐々に開いていきます。太陽光がこの花を開かせるように、会話によって相互理解につなげることが大事なんですよね。勉強になりました。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

非課税物件の評価証明書への記載を

 2020年4月17日(金)、おつかれさまです。

 西日本豪雨の被災地の方から「父が亡くなったので」と相続登記を依頼されました。調べてみたら祖父の相続未了土地があり、依頼者に尋ねたところ、「父は兄弟仲が良くなかったのでハンコがもらえなかったと聞いた」とのこと。

 ダメもとでやってみましょうよと、父の兄弟姉妹に手紙を書いて出してみたところ、1か月くらいかかったけれども最終的に全員から署名押印をいただくことができました。居住する家、敷地、田畑を相続できることになり、依頼者に大変感謝されました。

 登記申請してみると法務局から電話があり(補正じゃないですよ ^^)、長期相続未了土地解消作業の対象土地に、その祖父の名義の持分が登記された土地があるとか。

 登記情報をとってみると、大正15年に近隣の農家6軒で共同購入したと思われる「ため池」で、以降94年間何の登記もされていません。6軒の家ですべて相続が発生しているはずなのに、なぜ相続登記が放置されるのか。その理由は「ため池」だからです。

 地方税法第348条第2項 固定資産税は、次に掲げる固定資産には課することができない。

  六 公共の用に供する用悪水路、ため池、堤とう及び井溝

 ため池は固定資産税の非課税物件であり、自治体によっては固定資産評価証明書に載ってきません。ですから、多くの人は自分の先祖が所有している土地だということを知りません。

 相続登記を依頼された司法書士も、課税台帳や名寄せに載っておらず、依頼者が知らないとなると登記申請ができるわけがありません。ですから、非課税物件を台帳に乗せてほしいのです。そうすれば相続登記漏れを防ぐことができるのです。

 本件では、共有者6人のうちの1人の持分に過ぎませんが、94年ぶりに登記をすることができました。(桐)

 

| | コメント (0)

緊急事態宣言初日

 2020年4月17日(金)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は201人、過去最多です。

 全国に拡大した緊急事態宣言の初日ですが、学校はたいへんです。長男の大学は前期はすべてオンライン授業。長女の高校は月木の週2日授業。二男の中学はとりあえず来週火曜まで。6日以降、正常に戻ればいいのですが。

20200417

 さて、午前の家裁の調査期日は普段どおり、午後からの被保佐人の通院同行もいつもどおり。

 事務員によると、家裁の某出張所から「緊急事態宣言が出されたので期間中は定期報告書を出さないように、期間が終了したら速やかに提出するように。」と連絡があったそうです。んん??

 もし私が電話をとったら、ツッコミを入れていたところですが。書類作成日と提出日が違うことを明確にしておこうっと。

 ちなみに、私が先週提出した定期報告書は7件、今週は2件、週明けに終了報告を某支部に1件、前述ではない某出張所に定期報告を1件出す予定です。がんばろうっと。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

緊急事態宣言 全国へ

 2020年4月16日(木)、おつかれさまです。

 今日の東京都の新感染者数は149人で7割は感染経路不明です。爆発はしていませんが、ずっと100人以上200人未満が続いていて、とても不気味です。感染経路を追うのはもう時間の無駄だと思います。高梁川日記は東京の感染者数の変化に継続して注目していきたいと思います。

 ところで今夜、安倍首相は、全国40道府県に「緊急事態宣言」を発令しました。驚きました。「いきなりかよ」って感じですが、「宣言」が発令されると何がどう変わるのでしょう。私は、全くピンときません。

 私の場合、明日午前の家裁の調査期日は延期になるのでしょうか?今日決めたばかりなのに・・・。明日午後の被保佐人の受診はどうなる?1か月前からの予約ですが・・・。来週予定している、被保佐人の入所は? 破産事件の債権者集会は? 法務局は通常通り受けてもらえるの? 

 実は、7都府県に「宣言」が発令された4月8日、首都圏の某裁判所で予定されていた電話会議が急遽延期になりました。昨日再度連絡があって、目途が立たないので「追って指定」とするそうです。期日を開くだけで和解成立の段取りだったのに、高齢の当事者だけに心配です。

 で、私はどうしたらいいのでしょう。従業員には通常通り出勤させてもいいんでしょうか。何をどこまでやっていいのか、何を止めればいいのかわかりません。

 もし安倍さんが全部を止めたい意向であれば、ぜひ特別法で時効も停止してほしい。固定資産税や保険料等の納付期限をなしにしてほしい。民間の貸付利息を止めて元本の支払も据え置きにしてほしい。国民に活動を自粛することで不利益がないように、法律上の時間の経過を止めてほしい。

 (1)昭恵さん花見問題、(2)世帯主の所得減に対する30万円給付、(3)自粛を求める業界についての都との調整、(4)アベノマスク問題、(4)「うちで踊ろう」問題、世論調査で不支持率が支持率を上回ると、党内外の動きが活発化してきました。

 普段目立たない岸田さんが党を代表して表に出てくるし、テレビで見る限り、アベノマスクをしているのは安倍さんだけで他の政治家はみんな不織布のマスクをしているし、「総理ががんばっているんだから自分も同じマスクをします」っていう人が一人もいない。

 ついに公明党が、国民民主党の主張であった10万円の一律給付を言い始め、前代未聞の補正予算の組み替えとなり、これと同時に出てきたのは緊急事態宣言の全国への拡大です。

 私には、小池さんや吉村さんの奮闘の一方で、求心力を失った安倍さんが巻き返しを図るために、緊急事態宣言という最後の切り札の乱発に手をつけたような気がするのですが、うがちすぎでしょうか。ご存知のとおり、伝家の宝刀は実は竹光なのですから、そう何度も抜いてはいけません。抜くなとは言いませんが、最大の効果を生じさせるタイミングでお願いしたい。

 確かにGW対策は必要だと思いますよ。でも、全国一律に宣言を出して意味があるのでしょうか。今一番必要なのは医療を崩壊させないための具体的な政策だと思うのですが、そこは見えてきません。

 人命より経済を重視して中途半端な対応になっていたことはわかっていたのでしょう。そこで、思い切って左に触れたのだろうと思うのですが・・・、環を外してただブレているような印象を受けてしまいます。

 最前線で奮闘する医療従事者を、物資、設備、人員等々においてサポートする具体策こそが、ちょうど今一番大事な環だと思うのですが、どうでしょう。(桐) 

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

アベノマスクより

 2020年4月15日(水)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は127人。あの石田純一も・・・。局面はクラスター調査から、医療崩壊をどう防ぐかに移っています。救急搬送で110か所の病院から受け入れ拒否されたケースや受け入れまで10時間かかるケースも報道されています。

 医療従事者にPCR検査を優先的に受けさせて、アビガンを持たせる・・・。岡田教授の意見が素人の私には最も説得力があるように思えるのですが・・・。早くそうしましょう。

 さて、上は不織布の一般的なマスク、下が噂のアベノマスクです。

20200415

 厚生労働省から、介護事業所などには職員向けとして2週間ぐらい前に届いたそうです。今日、ある事業所に利用者向けのマスクが届き、デイサービス利用者に1枚ずつ配布されました。

 横幅が小さいし、縦には伸びないし、実際に介護事業所の職員でこのマスクをしている方はいませんでしたね。一般家庭に届くころには、アベノマスクのことなんか、みんな忘れているかもしれません。

 それより、仕事のことがたいへんです。今日私がお客さんから聞いた話では、休みが増えて給料にならないとか、障害者で運営する飲食店では客が9割減って、3年据置き無利子の運転資金融資を受けたとか。

 マスクを届けるお金は466億円ですか。少しでも多くを休業補償や所得補償にと思う方は、とても多いと思いますよ。倉敷は観光地なのでいろんな話を聴きます。よろしくお願いします。(桐)

  

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

なんとかならんか! 〇〇病院

 2020年4月14日(火)、おつかれさまです。

 東京都の新感染者数は161人です。197人→166人→91人と減ってきた1日当たりの感染者数ですが、今日は再び増加傾向へ。国内の新感染者数は474人、クルーズ船などを除いて累計で8000人を突破しました。緊急事態宣言が発令されて1週間ですが、医療崩壊はかなり深刻そうです。

 岡田晴恵白鴎大教授などは、当初から、①全国に発熱外来を設置して検査数を増やす、②軽症者、無症状感染者の自宅や病院以外の施設での隔離、③重症者に集中して入院治療、という振り分け論を主張していましたが、なぜこの意見は採用されないのでしょう。

 医療崩壊の現実が報道されるたびに、振り分け論を無視してきたツケが現出しているように思えます。1週間前から全く名前が出なくなった「専門家会議」は、今何をどうすべきと考えているのでしょう。

 さて、本題に入りますが、奮闘し疲弊する医療従事者に敬意を払いながらも、今日はある病院に苦言を呈します。

 4月9日、私の依頼者(身体障がい者)が自宅でベッドから落下して動けなくなり、自分で救急車を呼んで入院しましたが、半日ほどで退院し、ヘルパーが連れ帰りました。4月13日、再び自分で救急車を呼び、同じ病院に入院しましたが、数時間で退院し、ヘルパーが連れ帰りました。

 そして、14日(今日)、ヘルパーが本人の呼吸が苦しいという訴えから同病院を受診させ、かなり強く医師に訴えてようやく入院させたとのことです。6日間で3回目の入院で、ようやくついた病名は肺炎です。真っ白だったみたいです。あえて言いますが、ちょっとお粗末じゃないでしょうか。

 病院は来る患者を受け入れるかどうかそれだけの判断ですが、ヘルパーさんはそのたびに入院準備や送迎でたいへんです。3回目はヘルパーさんががんばったから、ちゃんと入院できました。頭が下がります。

 私も3回病院に行って、その都度十数枚の入院の書類を書かされました。数時間で帰されるのに「歯科治療の同意書」とか絶対に不要でしょ。同じ問診票、同じ各種同意書を3回も書かされて・・・。登記や裁判書類風に、「前件添付」とか「昨日提出の問診票の記載を援用する」とかで済ませたいと思いました。

 なんとかならんか!と言いたい。

20200414

 今日は別の入院患者さんを、退院に備えて施設見学に連れ出したのですが、久しぶりに開放的な気分になったのでしょうね、喫茶店に行きたいというのでご一緒しました。美味しゅうございました。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

入院の連帯保証の極度額

 2020年4月13日(月)、おつかれさまです。昨日も今日も寒かったですね。風邪引かないようにしましょう。今、咳込んだりすると大変ですから。

 今日の東京都の感染者数は91人だそうです。減少傾向ならうれしいのですが、まだわかりませんね。日本人の感染者数、死者数が少ないと思われるのは、BCGワクチンの影響ではないかという仮説があるそうです。確かに日本には、欧州やアメリカと比べて広がりにくい何かがあるような気がします。

 ところで、不定期健診に行ってきました。健診センターで聞いてみたら、私が来たのは2011年以来9年ぶりだそうです。うちは社会保険(協会けんぽ)なんで、事務員さんには必ず行くように言っていましたが、私はなかなかねえ~。

20200413

 健診終了後の生姜焼き定食。胃腸にバリウムを残したまま美味しくいただきました。

 話は変わりますが、4月1日に改正民法が施行されました。

民法第465条の2

1 一定の範囲に属する不特定の債務を主たる債務とする保証契約(以下、「根保証契約」という。)であって保証人が法人でないもの(以下、「個人根保証契約」という。)の保証人は、主たる債務の元本、主たる債務に関する利息、違約金、損害賠償その他その債務に従たる全てのもの及びその保証債務について約定された違約金又は損害賠償の額について、その全部に係る極度額を限度として、その履行をする責任を負う。

2 個人根保証契約は、前項に規定する極度額を定めなければ、その効力を生じない。

 ということで、個人根保証契約に「極度額」という概念があります。

 入院誓約書の連帯保証人欄に自分の名前を記載するときに「極度額1,000,000円」の記載がありました。

20200413_20200413235701

 なるほど入院の保証人も個人根保証契約ですから、極度額が記載されていないと無効ですね。被後見人等が入院・入所したり、賃貸借契約をしたりする際に要注意です。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

明日は健診に行きます。

 2020年4月12日(日)、おつかれさまです。今日は一日雨です。

 今日の東京都の感染者数は166人、昨日197人だったので200人を超えるかと思っていましたが、日曜日というのも関係あるのかもしれません。明日の数字が非常に心配です。

 ところで、誰が読んでいるのかもわからないブログを毎日書き続けることに何の意味があるのか、と考えることもあります。なんでしょうね、ブログを書くことの意味って?

 まあ第一には自己満足かな? 毎日書いているってこと、続けているってことへの自己満足。これはこの歳になると決して悪いことではありません。自己満足は自己肯定につながりますから、気分的はいいことですよね。

 次に、検索機能かな? 公開日記なので個人情報は出せないけど、後で検索できます。あれ、これ前にもやったことあるなあ、どうだったっけ? というときにキーワードを入れると、少なくともいつやったかはわかります。これが資料にあたるとっかかりになり、仕事に役立ちます。

 人に何かを伝えるのが主目的なら、ツイッターやフェイスブックの方がいいでしょう。高梁川日記の場合、他の司法書士のブログみたいに業務に役立つ情報量は多くないと思うし、自分の偏った意見を書いているだけのことが多いので、実務にはさして役立たないと思います。

 でも、たま~にですが、あるんですよ。「ブログで見たから教えて」って電話が。

 2番目の意味の検索機能ですが、「健康診断」で検索するとこれがヒットしました。2014年7月2日「平和は大事です」って記事です。自分で読んで笑っちゃいました。夫の在宅勤務が増えて「コロナ離婚」なんて揶揄されていますが、平和は大事です。

 次に「健診」で検索するとこれがヒットしました。2010年3月16日「言葉が出ない」っていう記事です。これは私の周りのごく狭い社会で、非常にウケた記事です。

 さて、明日健康診断を受けに行きます。この10年間健診に関する記事を書いていないということは、ひょっとすると10年ぶりかもしれません。また腹回りを計測される思いますが、ご期待ください。ん? 期待する? なんのこっちゃか。

20200330_20200412233301

 今日の雨で桜は終わりでしょうね。雨はできたら、土日は避けてもらえたらよかったのですが。ちょっと残念です。おやすみなさい。(桐)

 

 

 

 

| | コメント (0)

富川悠太アナが感染

 うそでしょ。報道ステーションの富川悠太アナが感染したとの報道です。

 志村けんや黒沢かずこにも驚いたが、やっぱり本当は1日197人どころじゃないのかもしれない。

 検査数が少ないだけで、死者数がまだ少ないだけで、本当はとんでもない感染者数なんじゃないか。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

相続財産管理の報告期間

 2020年4月11日(土)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は197人(うち感染経路不明は152人)、4日連続で過去最多です。全国では639人が確認されました。アメリカでは感染者数が50万人を超え、11日はたった1日で2000人以上の人が亡くなったそうです。

20200411

 今日から近所のコンビニでは、感染防止のためにレジカウンターにビニールカーテンが登場しました。確かに今、みんなが最大限の努力をしなければ、取り返しがつかなくなる瞬間なのかもしれないと感じています。

 さて、今日は事務所としてはお休みですが、個人的には10時に某病院で新規後見事案の相談、11時30分に事務所で相続登記の相談。来週申立予定の後見事案の申立関係書類作成、16時から被保佐人の引越しの件で不動産屋で契約、17時30分から相続財産管理業務の管理報告書を作成、19時30分退勤と、平日とほとんど変わらない勤務でした。

 ここでようやく本題に入りますが、岡山管内の家裁では、相続財産管理人の管理報告の時期が変わったらしく、2年目からは原則4か月ごとに報告させるようです。選任後は、(1)財産目録の調整をして報告(約1か月後)、(2)債権者受遺者への請求申出の催告期間が終わって必要があれば弁済をして報告(約半年後)、(3)特別縁故者への財産分与、報酬付与、国庫帰属、終了報告(約1年後)というイメージです。

 後見業務に慣れている私は、「4か月ごと」と聞いてすごく違和感があったのですが、本来、相続財産管理業務には国庫帰属というゴールがあり、それに向けての手続です。成年後見業務のように本人が亡くなるまで何年も管理を継続して、1年ごとに定期報告をしていくものではありません。

 長期化させないために2年目からの報告期間を短くしたという趣旨は理解できます。すべて法律どおり国庫帰属させてくれれば1年程度で終わります、国が負動産を引き取ってくれさえすれば。でもそういう制度なんだから国に言ってみるしかないんでしょうね。山林でも原野でも何十筆あっても。

 相続財産管理業務について、いつの間にか成年後見業務のような感覚になっていたのでハンセイです。しかし、負動産には本当に悩まされます。なんとかならんか。(桐)

  

| | コメント (0)

こ林 担々麺

 2020年4月11日(土)、おつかれさまです。

 去年の11月ごろ、総社の8番らーめんの後にできたお店。「麺と焼き餃子 こ林」に、昨日初めて入りました。

 店内の雰囲気はとってもお上品。和食のお店かと思えるほどの高級感のある店内の作りです。

20200410_20200410235701

 担々麺とふりかけおにぎりのセット950円(税抜)を注文しました。味も上品です。

 適度な辛さで美味しゅうございました。担々麺がこれほど上品なラーメンであるということ、小生初めて知りました。今度は別のラーメンを注文してみようと思います。

 ただ、上品さとかけ離れたインパクトの強いラーメンに慣れた小生は、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

 ふりかけおにぎりは不要でしたね。それより大盛にした方がよかった。また立ち寄ってみようと思いますが、お値段はもう少し低めの設定の方がありがたい。ともあれ、ごちそうさまでした。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

ゆうちょの本人確認書類への疑問

 2020年4月10日(金)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は189人。過去最多を3日連続で更新です。政府と東京都の調整は、ようやく決着したようですね。小池さんは政治的にはうまくやったようですが、本当にニューヨーク化を阻止するのはこれからです。

 郵便局の待合の椅子も。

20200410

 被後見人が相続人のケースで、ゆうちょ銀行で貯金の相続手続きをしました。そこで、本人確認の方法について疑問があります。

 ゆうちょ銀行は、被後見人の本人確認を求めます。しかも2通。保険証と成年後見登記の登記事項証明書でOKでした。成年後見人の本人確認書類も2通。運転免許証と印鑑証明書でOKでした。

(1)被後見人の本人確認書類を求める理由がわかりません。登記事項証明書は本人確認書類でなく、成年後見人の権限を証する書面として必要なのは当然です。他行では被後見人の本人確認書類は必要ありません。

(2)成年後見人の本人確認書類が必要なのは当然です。通常、相続手続では、一般の金融機関は印鑑証明書と実印を求め、運転免許証は求めません。逆に、ゆうちょ銀行は様々な手続きで印鑑証明書を求めず、運転免許証の提出を求めます。なのになぜ、相続手続で両方を必要とするのでしょう。

 被後見人の本人確認書類は不必要ではないでしょうか。仮に必要だったとしても3か月以内の登記事項証明書で十分ではないでしょうか。

 後見人の本人確認書類は、運転免許証だけで十分ではないでしょうか。

 双方について各2通が必要であるとする根拠がわかりません。ご検討いただければと思います。(桐)

PS. 春ですね。昼間は暖かいです。

20200409_20200410215601

 尾道のフェリー乗り場の花壇がとてもきれいでした。

 ところで、昨日島根県で、今日は鳥取県で、ついに感染者が出ました。不謹慎な言い方かもしれませんが、中国地方代表としてこの両県には最後まで頑張ってもらいたかった。

 最後の砦・岩手県にがんばってもらうしかないですね。島根・鳥取・岩手ががんばっていたことで、田舎は人と人の距離が遠いのかなと思いました。まあ、夜の街が少ないのかな。

 東京一極集中を排除して、地方に人口を分散せよ、というのは高梁川日記の一貫した主張ですが、本当にそうあってほしいと思います。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

尾道紀行

 2020年4月9日(木)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は181人、感染経路不明は122人、どちらも過去最多です。大阪が92人、こちらもぐんと増えました。オーバーシュート直前と言っていいのかもしれません。

 休業要請する業種の件、国と都で調整なんかせずに、都の独自の判断で決めてもいいんじゃないでしょうか。私は小池知事の考えの方が現状に合っていると思います。黒岩神奈川県知事も都を批判しない方がいいです。

 さて、今日の私の業務は、(1)被後見人Aさんの定期報告書作成、(2)尾道で被後見人Bさんの墓探し、(2)複数の金融機関で被後見人Cさんの相続手続、(3)財産管理契約委任者Dさんの入退院手続等々でした。登記は、本人確認と決済だけは関与して、あとは申し訳ないが補助者に任せています。

20200409

202004092

 尾道の木梨口の桜は葉が目立ち始めていました。ここから奥に入ったすっごい山の上に、お墓はありました。

 墓参りの帰りに、浄泉寺というお寺によってご先祖の遺影と位牌を預けて、若いご住職と永代供養について打合せをしました。

20200409_20200409224801

 尾道名物といえば、お寺とラーメンでしょうか。「丸ぼし」さんでチャーシュー麺(830円)をいただきました。尾道独特の背脂が浮いた小魚出汁の醤油スープに中太麺、なかなかおいしゅうございました。

20200409_20200409230101

 仕事で来たのでなければ、尾道は丸一日歩いてみたい街です。今が一番いい季節です。(桐)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

障がい者でも住宅が借りれるように

 2020年4月8日(水)、おつかれさまです。2本目の記事は業務日誌で、多少意見を。

 午前は(1)某支所で精神障がい者Aさん(被補助人予定者)のマッサージ券申請手続、(2)身体障がい者Bさん(財産管理委任者)の自宅に生活費を持参、(3)精神障がい者Cさん(被保佐人)の携帯電話の機種変更手続、午後は(4)被後見人Dさんと被補助人Eさんの定期報告書作成、(5)知的障がい者Fさん(被保佐人)の転居先探し・賃貸借契約と、まる一日後見関係業務でした。

 その中で、精神障がい者・知的障がい者の建物賃貸借契約について一言。地域で暮らす障がい者が賃貸物件を借りるときに、目に見えない壁があると感じます。

 テレビで盛んにコマーシャルをしているソフトバンク系外資の場合。低所得でも保証人がいなくても審査は通りますが、療育手帳を持っている方と精神障害者保健福祉手帳を持っている方が2人連続で落ちてしまいました。

 審査基準は明らかにされていませんが、障がい者であることが影響していると思われます。年金を受給している場合、手帳の提出を求められ、その結果ダメになりますから。

 契約自由の原則とはいえ、障がい者差別と言われてもしかたないのではないか、私はそう感じています。

 他方、2年前に大規模な施工不良が発覚した大手賃貸業者の場合。壁の薄さ、部屋の狭さ等々、物件に不満はありますが、店頭の従業員の質は高く、契約システムが非常に合理的。保証人なしで障がい者でも入居できます。

 ただし、緊急連絡先として4親等内の親族が必要です。私は、後見人等がいる場合は親族の緊急連絡先は不要ではなないかと思うのですが、なかなか厳しいようです。この点はぜひ改善していただきたい。

 障がい者が必ずしも周囲に迷惑をかけるわけではありません。親族がいない人も世の中にはいっぱいいます。大手賃貸業者に改善を求めたいところです。(桐)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

モーニングショーとワイドスクランブル

 2020年4月8日(水)、おつかれさまです。

 緊急事態宣言が発効した今日の東京都の感染者数は144人(うち感染経路不明95人)で、いずれも過去最高でした。全国では感染者数が503人に上り、4日の365人を大きく上回りました。

 東京都のこれまでの最多感染者数は5日の143人(感染経路不明92人)で、6日83人(同73人)、7日79人(同56人)と減少傾向にあったのですが。(昨日の高梁川日記では、7日の感染者数をyahooニュースから80人としましたが、ニュースステーションは79人としています)

 東京都と政府の間で、休業を求める業種について調整中だそうで、具体的には理髪店とホームセンターをどう扱うかでもめているようです。この件では、モーニングショーで、玉川さんが都側の意見に立ち、政府与党側の田崎さんに食いついていましたが、ワイドスクランブルの木村もりよさんはモーニングショーの真逆で驚きました。

 新型インフルのときも物議をかもす発言をされた方ですが、「死者数を見ると日本は奇跡的にうまく行っている。緊急事態宣言は早すぎる、科学的根拠がない」というのです。

 日本は、欧米や韓国のように広く検査をしていないので、ベースとなる感染者のより正確な数がわかりません。死者数が奇跡的に少ないと言いますが、肺炎の死者すべてに検査をしているわけではないので、肺炎の死者の中に新型コロナの死者がいてもわかりません。

 つまり、そもそも公表されている数値には説得力がありません。ということは、「うまく行っている」という評価も感覚的なもので科学的根拠はありません。ですから、科学者としてどうかと思う発言でした。

 緊急事態宣言は政治判断です。欧米のようにどうしようもなくなってからロックダウンするより、欧米よりは緩やかな緊急事態宣言を早めに出すことは、なかなかいい政治判断でないでしょうか。欧米のように何百人、何千人の死者が出てからでは遅いと我々は思うのですが、木村先生の話を聴くと大勢死んでからでいいというふうに聞こえてしまいます。政治的に最悪です。

 日本は日本のやり方でいいと思います。ただ黒沢かずこさんが言うように、なかなか検査をしてもらえない状況は早期になんとかしなければなりません。同じテレ朝で、モーニングショーとワイドスクランブルのあまりの違いが衝撃的でした。(桐)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

真備町の水害は人災か

 2020年4月7日(火)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は80人。大阪府が53人と過去最多で、うち40人が感染経路不明だそうです。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条以下に規定された「緊急事態宣言」が発令されました。8日の午前零時からです。対象地域は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7地域で、期間は5月6日までです。

 うちの息子(中学生)は今日始業式で、久々に学校に行き、夜は久々にクラブチームの練習に行きました。このまま日常が戻ればいいのですが。

 真備町の障害者施設に行った帰りに、車を止めて撮りました。2018年の西日本豪雨で水没した小田川の周辺でも桜は満開です。

20200407

 真備町の住民32人が、国、岡山県、倉敷市、ダムを管理する中国電力を相手に、西日本豪雨は人災だとして6億6000万円の損害賠償を求めて、15日にも岡山地裁に提訴する予定です。

 国が小田川の付け替え工事を発表したのが1971年。以降、50年間工事は行われず放置されてきたことが、大災害につながりました。裁判の行方に注目です。(桐)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

体内から除菌・消毒

 2020年4月6日、おつかれさまです。

 今日の東京の感染者数は83人、前日が日曜日なのにです。確か1週間前は13人でしたよね。うち感染経路不明は73人。リンクの追えない感染者が急増しています。全国の感染者数は、クルーズ船を除いて4000人を超えたそうです。

 明日、安倍首相が非常事態宣言を出すそうですが、モーニングショーで玉川さんが言っていたように、小池さん、北海道方式で独自に出す方法もあったんじゃないかと思いますよ。

 さて、今日の私の業務は、精神障害の方の市役所同行、肝臓癌の方の通院同行と薬の仕分け、金融機関で被保佐人の口座開設等々。朝8時から外回りして、19時過ぎに事務所にもどって、20時半まで電話かけ。

 司法書士は本来、書類を作る仕事なんだけど、本業に集中する時間がなかなかとれません。

20200406

 ところで、写真はいただきものです。「体内から除菌してください」というメッセージ付。

 なるほど、百歩譲って食道と胃腸はアルコールで除菌できるかもしれませんが、ヤツは肺にいますからね、ヤツは。 肺の除菌・消毒はさすがに酒ではできませぬ。

 ともあれ、お心遣い、ありがとうございました。一番下のガキがよく食べるので、腹持ちのいいお菓子は助かります。またよろしくお願いいたします。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

自粛の酒津公園

 2020年4月5日(日)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者は143人、感染経路不明が92人、全国では亡くなった方が7人だそうです。どんどん増えています。非常事態宣言した方がいいんじゃないかな。

 サンデーモーニングでは、岡田晴恵教授が「テントでいいから発熱外来を」と要望されていました。岡田先生は最初っから発熱外来を全国に作るべきとあらゆる番組で呼び掛けてきましたが、政治がまともに取り上げてくれません。

 サンデージャポンでは、ニューヨークの日本人医師コルビン麻衣さんが、「今の日本は3週間前のニューヨークを見ているようで恐い」と。ニューヨークの半月前の感染者数は今の東京とほぼ同じだったそうですが、それが2週間で70倍に。

 感染爆発を防ぐには、政策的には全国に発熱外来をつくり検査数を抜本的に増やすこと、非発症者・軽症者を隔離する施設を大規模に用意すること。市民はできる限り自粛すること。医療崩壊を防ぐために、マスク・防護服・人工呼吸器を大量生産すること、最前線の医療従事者とその家族を守るための手立てを講じること。

 ところで、今日は一日、事務所内に籠って仕事をしていたので、アップするのは昨日の写真です。倉敷で桜の名所と言えば、酒津公園。15時頃から16時頃にかけて、ウォーキングがてら行ってきました。

20200405_20200405233801

20200405_20200405233802

20200405_20200405233902

202004052

20200405

20200405_20200405233901

 例年に比べて人は非常に少ない。さすがにバーベキューをしていたのは一家族だけ。麻雀している学生グループやコスプレ軍団もいましたが、酒は入ってないみたいであまり盛り上がってはいませんでした。

 お弁当食べたり、写真だけ撮ったり・・・、もちろん密閉ではなく、この程度なら密集でもありません。一人で行けば密接でもないし。でも、ちょっと寂しい光景でした。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

花見弁当と水仙

 2020年4月4日(土)、おつかれさまです。

 今日の東京都の感染者数は118人。3桁の大台に乗りました。不安なのは、感染経路不明の患者が81名もいること。全国的にみるとクルーズ船を除く国内感染者数は3116人。一週間で倍以上に増えています。

 午前中は事務所で仕事して、11時に不動産屋の店舗で売買契約。午後からは思い切って休みました。家族で花見に行きたいところですが、実家へ行き、みんなでこれをいただきました。

20200404

 うちの奥さんがヘルスピア倉敷で注文した三重弁当。これで1500円(税別)とは、コスパはかなり高い。鮪の生ハムなんて生まれて初めてです。野菜の焚き合わせも上品、美味しゅうございました。

20200404_20200404225601

 ところで、実家の庭にはたくさんの水仙が咲いています。

20200404_20200404225602

20200404_20200405001401

 大きさも色も形もまちまちですが、白花弁に中がオレンジ、この品種がとにかくたくさん咲いています。

20200404_20200404225603

 全部で8種はあると思うのですが、もう終わりの品種もあって紹介できるのは6品種だけ。

20200404_20200404225701

 八重の水仙は珍しいですよね。

20200404_20200404225604

 今日はほんとに暖かったので、水仙ももう終わりですね。実家の水仙について書いた記事は、2018.4.10 2016.4.10 2013.4.1 にもあります。

 それと、ザ・ブラザーズフォアの 「7つの水仙」"Seven Daffodils" という曲が好きです。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

アベノマスク

 2020年4月3日(金)、おつかれさまです。

 常任理事会から戻ってくると21時、これから事務所に出るのも怖いので(デスクが付箋だらけになっている可能性あり)、明朝早起きして仕事することにします。お急ぎの方はご容赦を。

 さて、今日の東京都の感染者数は89人。昨日97人だったので、不謹慎ですが、100人を超えるんじゃないかと思っていました。今日で国内の感染者数は3000人超え。全世界の感染者数は103万人を超えました。一週間前には50万人でしたから倍増です。

 この状況で、ありがたいことにアベノマスクが一世帯当たり2枚郵送されます。

 モーニングショーで、長嶋一茂さんが、提案したといわれる「経済官庁出身者」について「俺もばかだけど、コイツはもっとばか。笑いを過ぎるとあきれるってよく言うけど、あきれも通り過ぎてるっていうレベルですよね。WHOだって布マスクの配布は推奨しないって言ってる訳ですし、そこを追及している野党の方たちもいるわけですし、なのに1カ月前にこの提案がなされて最近やろうと。1カ月間何をやってたんですかね」と、おっしゃいました。

 そうかと思えば、ひるおび!では、八代英輝さんが、新聞の投書欄で見たという老夫婦の声を紹介し、「『いろんなドラッグストアに行っているけど、一度もマスクを買えず本当に困っている』と訴えられていた。批判の声は大きいとは思いますけど、その陰で感謝している方もけっこういらっしゃるのかなと思う」と、おっしゃいました。

 布マスクの網の目の大きさは、ウィルスの大きさの1000倍だそうです。八代さんの言うように老夫婦が感謝する可能性はありますが、でもね、うーん、1000倍じゃあ、素直に喜べません。

 せめてもっと高性能なやつを、せめてもっと大ぶりなやつを。安倍さんがしている、その昔、給食当番のときにしていたような小さいやつは、ちょっといや。

 一茂さんよりばかな「経済官庁出身者」って、よく名前の出るIさんですかね? 違うのかな? 

 岡田晴恵さんたちが最初っから訴えている、(1)発熱外来を各地につくること、(2)PCR検査をもっと大規模に行うこと、(3)重症者と軽症者を分けて隔離すること。この問題提起に対して政府が正面から答えないのはいったいなぜ?(桐)

 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

「選任」と「選定」 会社法として日本語として

 2020年4月2日(木)、おつかれさまです。本日の東京都の新規感染者数は97人です。

 しかし、エジソン・カバーニの神戸移籍がネタだったとは・・・、残念! 本当に残念です。でも、さすがフランス人ですよね、新型コロナで4000人が亡くなっている現状でも、エープリルフールにナイストラップをかましてくれました。

 さて、話は変わって、今日はどうでもいい業務ネタです。法人役員の「選任」と「選定」って、どう違うんでしょう・・・という「何を今さら」と言われそうな疑問です。

会社法329条1項

 役員及び会計監査人は、株主総会の決議によって選任する。

会社法362条2項

 取締役会は、次に掲げる職務を行う。

(3)代表取締役の選定及び解職

 会社法は、新たに会社の役員に選ぶ場合を「選任」、既に役員の地位にある者に対してさらに一定の権限を有する地位を与える場合を「選定」と考えています。

 取締役は「選任」で、取締役の中から代表権を付与される代表取締役は「選定」です。平成18年5月1日に施行された会社法ですが、当初から私にはこの2つの言葉の違いが理解できませんでした。

 私の中では、「選定」とは、「選び定めること」(広辞苑)。例を挙げると、「教科書を選定する」とか、「業者を選定する」とか。

 これに対して「選任」とは、「ある人を選んでその任につかせること」(広辞苑)。「委員長を選任する」とか言うように、一定の職務とか地位に就かせることを意味するのだと思います。

 私がわからないのは、

(1)取締役なら「選任」、代表取締役なら「選定」。これを区別する実益はどこにあるのだろうか。どちらも「選任」では何か問題があるのだろうか。

(2)会社法用語としての「選定」は、日本語として使われてきた「選定」と異なる意味を持つ。一般的には、一定の資格のある者の中からさらに一定権限のある者を選ぶことを「選定」とは言わない。日本語として無理があるのではないか。

 一歩進めて、法律が生まれるはるか以前から文化として存在する日本語の単語に、政治権力が法律によって別の新しい意味を付与しようというのには賛成しかねます、という意見です。

 というような、実務的にはどうでもいいようなことにこだわる性質だから、残念ながら会社法が好きになれません。法律を勉強する前に文学部出身ですから、言葉は歴史の中の人々の営みから生まれるものであって、上に立つ誰かが「こうこうこうです」と言って意味が定められるべきものではない、そう考えてしまいます。

 うちの事務員さんが作ってくれた「選任」と「選定」を区別した会社法として実に正しい書類は、日本語としては誤っているのではないか。そんなふうに考えてしまいます。こういう人間だから取引社会の中での利益追求にさして関心を持つことができません。

 そういえば、うちの長男が某大学の日本語学科に入学します。日本人が大学で日本語を勉強する。こういう感覚って法学部や経済学部を志向する人にはわからないんですね。私はわかるんですけど。

20200402
 親子というのはこういうところが似るもんですかね。

 ともあれ、今週、新しく会社を設立した社長からいただいた、金箔入り大吟醸を飲みながらのブログの更新です。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

改正債権法施行

 2020年4月1日(水)、おつかれさまです。

 改正債権法、本日施行です。

 今日の東京都の感染者数は66人。日本全国の感染者数が262人で最多を記録しました。(桐)

 

 

 

 

| | コメント (0)

JA晴れの国岡山誕生

 2020年4月1日(水)、おつかれさまです。

 本日、岡山県内の8つのJAが合併し「晴れの国岡山農業協同組合」となりました。

 県内の農協は、「JA岡山」と「JA晴れの国岡山」の2法人になります。

 合併に伴い一部の店舗では支店名が変更になるようです。振込先の記載等で気を付けないといけないですね。(桐)

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »