« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

今日のニュース

 2020年6月30日(火)、おつかれさまです。2020年も半分が過ぎ去りました。明日から後半戦です。

 さて、今日も様々なニュースがありました。

(1)中国の全国人民代表大会常務委員会が、香港の統制強化を目的とした「香港国家安全維持法」を全会一致で可決しました。菅官房長官は「可決されたならば遺憾です。」と定例記者会見で述べるにとどまりましたが、この結果は前々からわかっていたこと。

 日本政府は他人事と思わず、香港問題にもっとコミットすべきだと思います。民主主義が抑圧されることを決して傍観してはいけない。

(2)旧優生保護法に基づき不妊手術を強制された男性が、国に対し3000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が東京地裁であり、請求は棄却されました。憲法13条で保護される私生活上の自由を侵害されたと指摘しながら、被害発生から20年の「除斥期間」が過ぎていたとして、起算点を遅らせる余地があるとしても、優生条項が削除された1996年6月までだったとして、訴えは退けられました。

 旧優生保護法が憲法違反と断じた仙台地裁より後退しています。憲法違反と断じたうえで、仮に請求権が除斥期間により消滅したという立場をとるにしても、国に被害者救済の責任があることを指摘するべきではなかったかと考えます。

(3)ふるさと納税の新制度から除外された大阪府泉佐野市など4市町について除外の根拠となった総務省の参加要件は「違法で無効」とする最高裁判決が確定しました。

(4)あおり運転を厳罰化する改正道路交通法が施行されました。「妨害運転罪」という罪名で、懲役5年以下、一発で免許取消しもあるそうです。

(5)明日からレジ袋有料化です。

 以上、おつかれさまでした。

 追加ですが、

20200630

 経済的困窮者の方からお礼をいただきました。ありがたくいただきます。本当にありがとう。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

基準額引き下げ訴訟 名古屋判決

 2020年6月29日(月)、おつかれさまです。蒸し暑いですね。マスクしていると息苦しいうえに、口の周りが蒸れてかゆくなります。

 以前ヘルペスと診断されたのですが、マスクのせいで体調不良になりそうなので、人との距離があるところではマスクはしません。「マスク警察」の皆様には、このような事情もご配慮いただきたいところです。

 さて、話は変わりますが、写真は26日の山陽新聞の記事です。25日名古屋地裁は、2013~15年の生活保護費の基準額の引き下げが、生存権を規定した憲法25条と生活保護法8条に違反するとしていた、原告らの請求を棄却しました。

20200629

 この判決について、BuzzFeed JAPAN の木村草太教授へのインタビュー記事が参考になるので、ぜひ多くの方に読んでもらいたいと思います。

 生活保護法8条2項は、基準を定めるときに考慮すべき事項を、「要保護者の年齢別、性別、世帯構成別、所在地域別その他保護の種類に応じて必要な事情」と定めています。原告は、2013年の基準改定で「国の財政事情、国民感情、政権与党の公約」を考慮して基準を定めることは、違法・違憲だと主張しました。〈国の財政事情が悪くなったり、政権与党が基準引き下げを公約したりすれば、より少ない金額で従来と同レベルの生活が可能になる〉という事実関係があるなら話は別ですが、そんなわけはないでしょう。「国民感情」についても同様です。これらの事柄が生活保護法8条2項で定められている「保護の種類に応じて必要な事情」に該当しないのは明らかです。ところが、裁判所は、原告らの主張は採用できないとして、国民感情や政権与党の公約を考慮して基準を定めてもよいとしました。

 以下の部分はさらに説得力があります。


 2013年の基準改定は、1.一般低所得世帯(一般世帯を所得順に10のグループに分けたうち、最も所得の低いグループ)の平均支出額をベースに、2.前回基準決定後のデフレによる物価下落率を掛け合わせて決定されました。1は「ゆがみ調整」、2は「デフレ調整」と言われています。原告らは、1.ゆがみ調整については、そもそも、「一般世帯」とのバランスが問題なはずなのに、一般低所得世帯と比べるのは不合理だ、と主張しました。日本では、最低限度の生活ができておらず、本来なら生活保護を利用できるにもかかわらず、実際には生活保護を利用していない人がかなりいます。つまり、一般低所得世帯には、最低限度未満の生活をしている人(生活保護を受けられるのに、受けていない人)が多数含まれている。一般低所得世帯の消費支出を最低限度生活の基準としたのでは、〈最低限度の生活〉の内容は際限なく切り下げられることになるでしょう。2.デフレ調整はさらに問題です。消費支出は、物価に連動します。つまり、生活に必要な物はそう簡単には減りませんから、消費支出が下がったということは、物価が下落しているということです。消費支出の動向を基準に生活保護の金額を決定すれば、そこには物価の下落はすでに反映されているはず。一般世帯の消費支出の低下を反映して基準額を算定した後で、さらにデフレ調整を行うのは、物価下落の二重計上になります。


 「国民感情」を基準額算定の根拠にするのは根本的な誤りですが、生活保護バッシングをする側の感情を国民感情ととらえてしまうのも一面的です。

 成年後見業務を多く、かつ長くやっていると、生活保護基準の引き下げが福祉の現場に多大な影響を与えている事実を目の当たりにします。 特に困るのは、入所施設の選定です。

 私は、各種の介護施設の中で、本人に身体的精神的にある程度のレベルがあれば、認知症対応型のグループホームがベストだと思っていますが、生活保護受給者を受け入れてくれるグループホームは少なくなりました。

 入院・入所者の生活扶助額には全く余裕がありません。真面目に生活している大多数の生活保護受給者の現状を正確に知れば、果たして健康的で文化的な最低限度の生活を営むことのできる水準かどうか、そういう疑問を感じながら、毎日の仕事をしています。(桐)

 

 

| | コメント (0)

「東京ミネルヴァ」破産の深層

 2020年6月29日(月)、おつかれさまです。

 東京ミネルヴァ法律事務所の破産の深層を伝えるダイヤモンドオンラインの記事が秀逸です。

 武富士の元支店長が、士業者を顧客とする広告会社を起ち上げ、集客を一手に引き受けることで法律事務所の利益を吸い上げていく。

 多くを犠牲にしながら必死の思いで勉強して難しい国家試験をパスして、法曹の資格を取得した先生方が、元サラ金社員の商売道具として使われていたようなもんですか。

 そして、債権者が誰なのかが一番気になっていたところですが、やっぱり犠牲になったのは顧客でしたか。

 弁護士事務所に限らず。、こういう事務所は司法書士法人でもあるのではないかと、心配でなりません。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

最後の昼餐候補(1)麺や廣

 2020年6月28日(日)、おつれかれさまです。

 もし明日死んでしまうとして、最後の晩餐に何を食するか。牛すね肉の赤ワイン煮? それともちくわの磯辺揚げ?

 毎週、小池栄子の怪演を楽しみにしていた「美食探偵」がついに終了しました。

 最後をここちゃんで閉めるとはねえ~、予想外でした。でも、小池栄子だからこその番組でしたから、続編はないでしょう。

 ところで、私の最後の晩餐は・・・・奥様に任せるとして、昼飯は自分に選択権があります。

 最後の昼餐の候補の一つがこれ。今季初、玉島の「麺や廣」さんの冷やし担々麺1辛、本日いただきました。

20200628

 店の前を通るたびに誘惑に駆られて、店に入りたい、でも入れないと、往生していました。4月の健診で引っかかったので「昼は控えめダイエット」を始めてしまったからです。

 4月末から始めて今週で体重4キロ減ととなりましたので、まあ1回ぐらいよかろうと、仕事の合間に立ち寄ってきました。

 うーん、一年ぶりの味です。ナッツがいいんですよね。美味しゅうございました。

 もし明日死んでしまうとして、昼ご飯に何を食べるか。シリーズにしたいけれど、体重の具合を気にしながらですな。(桐)

 

 

 

 

| | コメント (0)

法務局長の承認

 2020年6月28日(日)、おつかれさまです。

 先週、競売物件の競落後の転売の取引があって、その登記事項証明書の記載が非常に興味深かったので少し書きます。

 差押前に所有権移転仮登記が入ったり、差押後に信託による所有権移転登記が入ったり、興味の尽きない登記簿だったのですが、それはまた機会があればということで。

 甲区に、

登記の目的        〇番仮登記、〇番差押登記抹消

受付年月日・受付番号 平成13年7月〇日 第〇〇〇〇号

権利者その他の事項  原因 平成13年7月〇日競売による売却

 という登記があって、その次の順位で、

登記の目的      所有権移転

受付年月日・受付番号 平成13年7月〇日 第〇〇〇〇号

権利者その他の事項  原因 平成13年7月〇日競売による売却

           所有者 □□□□□

           平成13年9月〇日 〇〇法務局長の承認 

           平成13年9月〇日 登記

 と入っている。

 ん? 普通は逆じゃないですかね。所有権移転登記が入って、その次の順位で差押登記が抹消される。確かに6筆中5筆がその順番だったけど、この1筆は順番が違った。

 順番に違和感を感じて記載事項を見ると、売却の2か月後に「法務局長の承認」で所有権移転登記が入っている。受付年月日と受付番号は差押登記の抹消と同じ。

 そうか、1筆だけ所有権移転登記を入れ忘れたのか。それで2か月後に法務局長が承認して、正しい登記に直したってことですよね。平成13年ごろはこういうこともあったのかという感じです。

 しかし、もしこの登記が直されるまでの間に、この1筆を移転してくれとか、抵当権を設定してくれとか、依頼されたら困りますよね。

 差押登記の抹消原因が「競売による売却」になっているから、所有権移転登記が入っていないのはおかしいと、気づかなきゃダメですよね。勉強になる登記簿でした。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

ピッツア、ピッツア、ピッツア

 2020年6月27日(土)、おつかれさまです。

 手作り生地にトマトソースを塗りまして。

202006271

 フルーツトマトとパプリカとソーセージ。

20200627

 子どものきらいなナス中心。

202006273

 いろいろ具を変えて全部で5枚。

 今日の晩御飯でした。

  うううっ カロリーが・・・・・(桐)

 

 

| | コメント (0)

被相続人が異なる相続人間の相続分譲渡

 2020年6月27日(土)、おつかれさまです。土日はまるっと休みたいのですが、懸案事件が溜まっているので出勤です。

 子のない夫婦の共有不動産があって、妻の死亡後、夫が認知症になり、私が夫の後見人になりました。8年前です。

 妻は8人きょうだいの下から2番目。相続人は、兄弟姉妹ですが、代襲相続でその子や、数次相続で配偶者と子が相続人になっていて、当然ですが、やたら数が多い。しかも縁はうすい。

 6年前に全相続人に手紙を書くと、お一人だけ「あて所に尋ねあたりません」。5年前にその方を除く相続人から相続分譲渡証をいただきました。数次相続の場合、相続分譲渡はちょっとまずいんですけど、ちゃんと考えていませんでした。

 最近、連絡の取れないお一人が亡くなっていたことがわかって、その相続人も亡くなっていて、その下の相続人が特定できたので、今日お手紙を差し上げました。

 数次相続の場合、被相続人の異なる相続人間で相続分譲渡は可能です。遺産分割と同じです。しかし、相続分譲渡の場合、中間が単独相続ではないので、登記先例上、中間省略登記ができません。

 連絡の取れない相続人が一人でもいる以上、遺産分割協議はできないので、個別に相続分譲渡をしてもらったのですが、登記のことまで考えていませんでした。

 確か司法書士になりたての頃に、同じ失敗をした覚えがあります。たぶん2回目の失敗です。

 ということで、今日は、5年前に頓挫した案件のリカバリーであれこれ悩みながらの仕事でした。この案件、なんとか、うまくいきますように。(桐)

 (追記) 読者からご指摘がありました。この記事は誤解を招く内容なので、参考にしないでください。相続分譲渡の後に遺産分割協議が行われた事案では相続を原因として1件の申請で登記できます。(平成30年3月16日付法務省民二第137号) 共同相続人及び数次相続の相続人全員の相続分を全部相続分譲渡で集めようとすると、一種の中間省略登記であって認められないということだろうと思います。本件は後者の事案です。その説明がないとわからないですね。

 

 

| | コメント (1)

2020年6月26日 (金)

選任前業務が大事

 2020年6月26日(金)、おつかれさまです。

 今日は疲れたあ、ほんまに疲れたあ・・・・・。

 現在、保佐開始手続中で審判待ちのAさん。3月にいろいろあって医療保護入院。薬の調整が落ち着いて、入所施設を探して、そして本日退院、住宅型有料老人ホームに入所。

 介護付き有料老人ホームではなく住宅型なので、入所契約に加えて、デイサービス(通所介護)及びヘルパー(訪問介護)と契約。さらにベッドや歩行器など福祉用具のレンタル業者とも契約。契約の数は4本。

 契約の何がたいへんかって、そりゃ契約ごとに、契約書と重要事項説明書と個人情報取扱同意書等々・・・何枚もの書類に住所氏名を記載し押印しなければいけないこと。腕がちぎれそうになるぐらいの苦行です。複写式にしてほしい。

 ご本人を同行して銀行へ。入院中に居住用アパートを片付けた際に発見した印鑑がたまたま通帳印だったのでラッキーでした。ご本人を銀行窓口へ同行し、全額払出し。

 そのお金を預かって、病院に戻って入院費を支払い、不動産屋に行って滞納家賃を支払い、スーパーやホームセンターで、布団や日用品をそろえて、全財産はあと残り数万円。

 たまりかねて、家庭裁判所に電話して「大急ぎで審判出してください。生活保護の申請をしないといけないので」と訴える。

 いつも書いていることだが、後見人等に就任する前に、どんだけ仕事をさせられることか。ようやく後見等が開始するときには、安定期に入っていることが多い。

 「選任前業務」こそ、後見業務で最も大切であろうと思う次第です。入所施設も、各事業所も、全部保佐人に就任することが担保されているから受け入れてくれます。

 医療保護入院前から関わっているこの件では、せめて生活保護申請だけは保佐人として申請したい。審判を早くお願いいたします。(桐)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

特別定額給付金の締め切り

 2020年6月25日(木)、おつかれさまです。

 今日は、日本司法書士会連合会の定時総会。場所は、東京・渋谷のヒカリエホールです。私も代議員なんで本来出席すべきですが、この御時世なんで委任状を提出しました。参加された受任者の方々、夜の街にはお気を付けください。

 さて、昨日の朝刊に総務省の広告が出ていました。

20200625_20200625220901

 岡山市は8月17日、倉敷市は8月21日、笠岡市は8月19日、井原市は8月11日、総社市は7月30日、浅口市は8月19日までです。お忘れのないようにお願いします。

 確かに10万円は大きいですよね。みんなメチャクチャ期待してますよね~。

 世帯主の後見人等をやっていると、世帯主に扶養されている家族から電話がかかっています。自分の10万円がほしいから持ってきてくれと。

 中には「主人(被後見人)の分もください」という奥様もいらっしゃいました。確かに身の回りのお世話をしているのは奥様ですからねぇ。「ご主人のためにお使いくださいね」と言いながら持って行かざるえません。

 知的障害だけれど頭がいい被保佐人は、私の知らない口座に自分で手続して入金していました。私に管理されるのが嫌だったんでしょうね。自分で自由に使いたいんでしょうね。クレーンゲームで全部使わなきゃいいのですが・・・。

 ともあれ、この10万円は、いろんな人にいろんな夢を見させました。7年半にわたる安倍政権の施策の中で、最大のヒット政策だと思います。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

2時間で6件の相談

 2020年6月24日(水)、今日はもう1本。

 17時から19時まで、くらしき司法書士総合相談センターの当番相談員でしたが、2時間で相談件数は6件。

 受話器を置いたら鳴る状態だったので、話し中で諦めた方もいるかもしれません。

 相談の内容は全部相続、うち相続放棄関係が3件。

 以上でした。(桐)

 

| | コメント (0)

東京ミネルヴァ法律事務所が破産

 2020年6月24日(水)、おつかれさまです。

 報道によると、本日、東京地裁は、弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所に破産手続開始決定を出しました。

 会費の滞納が続いており、東京第一弁護士会が破産手続開始申立てをしたものです。

 負債総額は約51億円。すごいですよね。弁護士事務所で51億円!

 やっぱり金融機関なんでしょうか。債権者を知りたいものです。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

マイナンバーカードと運転免許証

 2020年6月23日(火)、おつかれさまです。

 報道によると、政府はマイナンバーカードと運転免許証の一体化の検討を始めるそうです。2021年3月から健康保険者証と一体化することは決まっていましたが、いよいよですね。

 市町村から被後見人等に宛ててマイナンバーカード作成を勧める郵便物が頻繁に届きますが、コンビニで住民票がとれて便利になると言われても、それでカードを作ろうなんて人はまずいません。

 マイナンバーカードの利便性なんて大したことないですから、呼びかけだけでは絶対に普及しないのは誰の目にも明らかでしょう。強制的にやらなければ。

 健康保険者証や運転免許証と一体化すれば、現在17.2%にとどまる普及率を限りなく100%に近くすることができそうです。マイナンバーカードを提示しないと銀行口座もつくれない時代が来るかも。

 今回は、教育現場での活用も検討するようで、健康診断結果や小中学生の学習データを保存するそうです。いずれ、出欠記録、学力考査の点数、通知表の評価まで保存されるでしょうね。

 子どものうちに番号を付して管理されることに対する抵抗感をなくする、という意図があるのかもしれません。

 収入と資産、健康状態、戸籍情報と住民基本台帳情報はもちろん、スマホと連動させることでSNSの通信歴、行動歴。仕事帰りにどこのスーパーでいくらの大根を買ったのかまで記録されてしまう。

 問題は、国家に管理能力があるのか。一応、民主主義社会のルールに従って司法・立法・行政という枠の中で情報が管理されるのか、それとも国家を超越した経済的巨人に管理されるのか。

 プラチナデータの時代の入口です。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

女川原発の避難計画了承

 2020年6月22日(月)、おつかれさまです。

 本日、原子力防災会議で東北電力女川原発の重大事故を想定した住民の避難計画が了承されました。避難計画に感染症対策が初めて盛り込まれたそうです。

 女川原発は2021年の運転再開を目途に準備を進めています。避難計画が必要だということは当然ですが、2011年3月11日から10年経って、どうしても再稼働しなければいけないものなのでしょうか。

 この9年の間、止めておいてもやっていけたのだから、何も再稼働しなくてもいいんじゃないか。私は単純にそう思います。避難計画の中身を見ているわけじゃないですが、いくらいい計画を作っても机上の空論なのではないかとも思います。

 女川町は2016年に訪れたことがあります。2016年4月25日「ダンボルギーニを見た」。津波対策で大規模な嵩上げ工事の最中でした。規模の大きさを目の当たりにして驚きました。

 地元の人たちが決めたことだから、どうこう言うべきではないと思いますし、私の地元でも西日本豪雨の後、小田川の付替え工事という大規模工事をやっているので、よそのことをどうこう言える立場ではないのですが。

 でも、町が根本から変わってしまって故郷という感じはなくなっていくような気がします。そこに生き続けるための選択肢として、原発をやめるという方法もあるのではないかと。(桐)

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

父の日

 2020年6月21日(日)、今日はもう1本。

 今日はなんと2回もイオンモール倉敷に行きました。人の多いところは本当は好きじゃないのにね。

 1回目は、2020年3月20日の記事「息子から母親へ誕生日祝い」以来、3か月ぶりの親子デートのお付き合い。

 2回目は、父の日のプレゼントを買いに・・・・、自分へのプレゼントです。

20200621_20200622000201

 右のCASIOの電波時計がもう長いこと、たぶん10年近く、ずっと3分ほど遅れた状態のまま使っていたのですが、奥さんに時計が欲しいと言うと修繕してもらえとのこと。

 時計屋に持ち込むと、時間を合わせるボタンが壊れていて店頭では治らないとのこと。ラッキーです!(^^)! 新しい時計を買ってもらえることに。

 電池の時計は最近は流行らないのか、40%オフで売られていました。ストップウォッチなんて使わないと思うけど、デザインが気に入ったので買ってもらいました。

20200621_20200622001601

 晩御飯はステーキ。250円のお肉でも、うちの奥さんにかかれば無茶苦茶美味しくなります。

 ありがたい父の日でした。

20200621_20200622002501

 ついでに息子は、ムチャ高いスパイクを買ってもらって、漁夫の利。(桐)

 

| | コメント (0)

見逃してしまった日食

 2020年6月21日(日)、おつかれさまです。

 前回の日食の時(2012年5月21日)に購入した日食用メガネです。

20200621

 今朝、押入れから出してテーブルの上に用意していたのですが、仕事をしているうちに日食のことすっかり忘れていました。

 朝考えたことは昼にはもう忘れてしまう。ほんと、どうにかなりませんかね。

 次回は2030年6月1日だそうです。8年ぶりの活躍の時を逃したこのメガネたちは、可哀そうにあと10年も出番がないのです。

 それでは10年後、家族全員が健康で元気で日食を見ることができるように、今日をがんばりましょう。

 ただの雑談でした。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

あじさいのように臨機応変に

 2020年6月20日(土)、おつかれさまです。

 先日、身寄りのない高齢者から相談がありました。体調が悪く入退院を繰り返していますが、入院してしまうと金融機関に行けないので入院費を支払うことができません。

 意思能力は十分ですから成年後見の事案ではありません。任意代理契約でしょうが、それは面倒です。頼まれる都度、キャッシュカードを預かって支払代行してあげたほうが簡単です。

 ところが、この方は自分の口座のキャッシュカードを作っていないそうで、そこで私は、キャッシュカードをすぐに作るよう助言しました。

 しかし、数日後、相談者が再び電話をかけて来て、「オレオレ詐欺があるから75歳以上はキャッシュカードを作れないんだって」。

 そんな馬鹿な・・・。

 ご本人からよく話を聴いてみると、自分が入院したらお金が出せないからキャッシュカードを司法書士に預けると、窓口で言ったらしい。確かにそのとおりなんだが。

 そこで、今回は私がご本人を連れて某信用金庫に訪れ、ご本人が使うのでキャッシュカードを作ってほしいと申し込んだところ、何の問題もありませんでした。

 どうもご本人としては腑に落ちない。「人に預けることがダメ」「信用金庫としては最初から預ける目的だと聞いたらできない」と噛んで含めるように説明。

 要するに、うまいこと言えばいいんだが、この方は本当に根っからの正直者ものなんです。性格がまっすぐなんです。

 今回つくづく思いました。正直者が馬鹿を見る世の中はよくない、と。

 信金さんの立場もわかりますが、少しぐらい大目に見たほうが、結果的に世のため人のためになるものです。 

202006192

20200619_20200620222501

 正直者を家まで送っていくと、あじさいがいっぱい咲いていました。あじさいは土のphによって花の色を変えます。

 80年近くただただ正直に生きてきた方、ケースバイケースであじさいのように色を変えろと言っても難しい注文です。

 社会の方がうまく変わっていくしかありません。臨機応変な対応こそ、高齢社会で最も必要なものだと思います。

 ぶっちゃけ、キャッシュカードぐらい、ご本人の意を汲んで発行してやってほしいものです。わざわざ私が行かなくても。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

めで鯛 ありが鯛

 2020年6月19日(金)、おつかれさまです。

 朝5時過ぎに起床して、朝7時には出勤して仕事を始めて、昼食時間なしで外回りして、15時30分から岡山で2つの会議を19時12分に終えて、20時20分に事務所に戻り事務員の伝言に目を通して片づけをして、

 20時40分に退勤して、帰りのスーパーで今晩のビールと明日の野菜ジュースを買って、そして重い足を引きずって家に着くと。

20200619

 おおっ、鯛の塩焼きが2尾。何かおめでたいことでもあったか?!嫁さんに聞くと・・・「お父さんのボーナスが入っていた」。

 そうなんです。賞与をいただけるということは、おめでたいことなんです。ありがたいことなんです。当たり前じゃないんです。

 がんばってきたからなんです。お客さんに感謝! スタッフに感謝! 家族に感謝!

 よし、年末もボーナスがもらえるようにがんばりましょう。

 ちなみに奥さんに言わせると、なんで鯛なのか、今、愛媛県や香川県の養殖業者がコロナ禍で大ピンチなんだそうです。

 料理屋の発注が激減して生き残りをかけた養殖業者が、本来料理屋に卸す高級魚を3割以上安い価格でスーパーに出荷しているんだそうです。

 ということで業者さん支援の意味もあって、普段食べない高級魚を買ったのだとか。うーん、おいしゅうございました。

20200619130

 ところで、エビスは誕生130年らしいです。プレミアムエビス、なかなかすっきりした味です。

 おっと、先週まで禁酒していたんですが・・・・。それでは、おやすみなさい。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

負動産・・・

 2020年6月18日(木)、おつかれさまです。朝から降り続く雨が、夜になって一層激しくなっています。

 さて、昨年9月に急逝された被後見人の話です。

 火葬場の待合で遺産の概要を説明し、遺族から負債の清算や法定相続分での相続手続を依頼されました。

 一つ問題がありました。亡母は末っ子(故人)を溺愛し、父の死亡時、家・宅地・田畑・山林を末っ子に相続させました。

 亡母は末っ子に後を継いでほしかったのでしょう。しかし、兄も姉も一人残らず、そして末っ子も故郷を離れ、実家は空家となりました。

 火葬場の待合で「お金をもらってもあの土地はいらん」と、みんなが言いました。

 法定相続人は11人。故人の両親は再婚だったので、半血きょうだい側の甥姪も数人いて、全くの手探り状態でした。

 相続人全員にアンケートを送付しましたが、再送するなどして全部の回答がそろったのは死亡後3か月の直前でした。

 相続人の一部から、3か月を経過したことで相続放棄ができなくなったと責められました。

 「お金をもらってもあの土地はいらん」 それほど故郷の実家は邪魔だという現実があります。

 結局、半年かかってなんとか遺産を承継する話がまとまりました。

 代償金を送金し、昨日、業務報告書を発送してすべての業務が終了しました。

 遺産承継業務の教訓としては、遺産分割を準備しながらも、相続放棄の熟慮期間に常に注意すること。

 それにしても、負動産問題は深刻です。

20200618

 本文と関係はありませんが、昨日水島の公園で撮影した山あじさいです。

 故人は芸術家でした。とりあえず、決着したということは故人にも報告させていただきました。どうぞ安らかにお眠りください。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

特別定額給付金申請の記載漏れ

 2020年6月17日(水)、おつかれさまです。

 あれえ、コスモスって秋の花じゃなかったですか?

20200617_20200617220801

 今朝、自宅の近所で一輪だけ咲いているのを見つけました。

20200617

 一輪だけかと思ったら、午後に訪れた介護施設でも一株だけ数個の花を咲かせていました。6月でも咲くこともあるんですね。

20200617_20200617221001

 さて、ごく最初の頃、郵送申請した被後見人等の特別定額給付金申請書の記載に漏れがあって、もどってきました。

 成年後見人等の法定代理人であっても代理申請には違いないなので、代理人欄への記載が必要でしたが、忘れていました。

 というより、一番上の氏名欄に本人名+成年後見人○○と書いて、後見人の印鑑を押しておけばOKかなって勝手に解釈していました。

 そしたら、「特別定額給付金申請書の不備についてのお知らせ」という文書が提出した申請書とともに送られてきました。

 このお知らせの右半分を切り取って、訂正した申請書を同封して再度、郵送で申請しました。ちょっとお恥ずかしい失敗でした。 

 また、家族内で虐待行為があり、世帯分離して被虐待者の住民票を異動せずに、施設で身柄を保護していた事案では、申請書を事務所宛に郵送してもらい、本日ようやく申請することができました。

 これで約60件の代理申請がほぼ終了しました。ありがとうございました。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

任意後見の発効の時期

 2020年6月16日(火)、おつかれさまです。もう齢です。この蒸し暑さに耐えられません。

 さて、今日は、午前中に遺産整理(遺産承継)業務で金融機関を回り、預金の解約払出し、共同相続人への代償金送金等々の事務をいくつかして、午後から岡山県と広島県の県境に住む依頼者Aさんのお宅へ。

 Aさんの住むところは、写真のような田園風景が広がっています。県南は今ちょうど田植えシーズンです。

20200616

 2か月に1回、Aさんに会いに行く作業をもう9年続けています。任意後見契約の委任者です。定期的に面談してご本人の意思能力が不十分になった時点で、後見監督人選任申立てをすることを予定しています。

 最近、Aさんの周辺から認知症ではないかと危惧する声が届きます。

 ベランダで転倒して動けなくなっていたが、翌日には忘れていた。読書好きで移動図書館に書籍を注文するが、同じ本を何度も注文する。朝ご飯を食べていないのに、ヘルパーには食べたと伝える。飲酒量が増えて昼間から飲んでいる、等々。

 ご本人もある程度の自覚があるようで、今日はいろいろ聞かれました。「認知症というのはどういう症状なんや?」「最近どうも物忘れがひどくてな」「認知症を判断するのはどうやるんや?」。

 長谷川式認知症スケールの説明をすると、ご本人も心当たりがあるようで、「アホなことばっかり聞くんやろ」。

 そう言われてこの記事(2013年5月24日)の方を思い出しました。医師から4本足の動物を聞かれて、「ニワトリ、アヒル・・・」とわざと答えた方です。共通点はプライドが高いというところでしょうか。

 Aさんはけっこうなインテリです。公証役場で遺言を作成するとき、待ち時間に机上の六法をめくりながら「遺留分って民法のどの辺やった?」と聞き、公証人をして「遺言を作りに来た方で自分で条文を確認しようとした方は初めてです。」と言わしめました。

 医者に行ってみますか?と聞きましたが、返事は返ってきませんでした。感じていても認めることはできないのかもしれません。

 どういうタイミングで、どういうふうに切り出すのが正解なのでしょう。私はいろんな意味で任意後見制度は欠陥だらけだと言い続けてきましたが、本人の意思を尊重した制度であるように見えながら、実際には運用が極めて難しいと思っています。

 プライドが高く、自分に自信を持っていて、自分で成年後見制度や死後事務委任契約などを本で調べて依頼して来られた方です。死亡後も、棺桶に入れる物まで細かく指示されています。

 最近はないですが、契約当初は意見が合わないと、「いつでも解任するでえ」と言われて怒られたものです。

 自分の意思によって任意後見制度を選択されたにもかかわらず、自分の判断能力が衰えていることを認めようとしなければ、せっかく自分で選んだ任意後見制度を使わないままになるかもしれません。

 どういうタイミングでどういうふうに切り出せば、プライドを傷つけず、スムーズに進めることができるのか。本当に難しいと思う今日この頃です。(桐)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

売主の瑕疵担保責任

 2020年6月15日(月)、おつかれさまです。蒸し暑いですよね。

 花の写真が好きなので、内容と関係なく掲載します。

20200615

 さて、今日は単なる業務日誌です。午後から肉体労働の予定だったので、ジーパンとスニーカーで執務です。

 午前中、個人事業者の友人から相談。事業に必須の特定物を購入したところ、隠れた瑕疵があって役に立たないという話。

 契約締結は昨年なので、4月1日施行の改正民法に規定する契約不適合責任の問題ではなく、改正前民法570条の売主の瑕疵担保責任の問題。

改正前民法570条

売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

改正前民法566条

① 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約を解除することができる、この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。

② 前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した地役権が存しなかった場合及びその不動産について登記をした賃借権があった場合に準用する。

③ 前2項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から1年以内にしなければならない。

 つまり、買主が瑕疵を知らず、その瑕疵のために契約した目的を達することができないときは、契約を解除でき、解除できないときは損害賠償請求できるということです。

 この売主の瑕疵担保責任については、学説上、法定責任説(通説)と契約責任説(債務不履行責任説)があって、それぞれの立場によって結果で様々な違いが生じます。

 ちなみに、法定責任説は、特定物売買について特定物を引き渡すことで債務は履行されているのであって、ただし隠れた瑕疵があった場合、売主が責任を負わないとするとあまりにも不公平なるので、法が特に瑕疵担保責任を規定したというもの。

 確かに今回の事例はまさしくこのケースで、大金を出して購入しても、壊れてちゃ話になりません。金額は1000万円弱。友人なので自分がなんとかしてあげたいところですが、この金額だと弁護士に任せた方が無難と、法律事務所を紹介しました。

 午後からは、冷蔵庫と洗濯機をただで調達し、遠方の後見人宅へ軽トラで配達。使えるかどうか心配だったのですが、なんとかなりそう。テレビを持っていく予定だったのでうっかり忘れてしまって失敗。

 現地で、生活必需品を買い込んだりして、全部で5時間半をかけた肉体労働となりました。この件では、本当は週2回だけなのに、親切で毎日様子を見に来てくれているヘルパーさん、ありがたいことです、感謝です。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

今年の花束

 2020年6月14日(日)、おつかれさまです。

 今年の花束はこんな感じ・・・

20200614

20200614_20200614235201

 ちょっと種類が多くてごっちゃですかね~。青を入れたのは正解だと思っています。

 ちなみに昨年は・・・赤いバラをセンターに、バックをアルストロメリアで固めました。

20200614_20200615001401

 

 一昨年は・・・赤い薔薇、黄色い薔薇、ピンクの小薔薇・・・。

300614

 花のある部屋っていいですよね。今年も感謝の気持ちを込めて・・・。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

青から赤へ

 2020年6月13日(土)、おつかれさまです。雨が続きます。

 今日は、午前中は久しぶりにゆっくりして、午後から事務所へ出て原稿書き。あんまり賢くないので学術論文のような原稿は書けません。

 支部だよりに掲載予定の支部旅行の記事を面白おかしく書きました。

20200613

 我が家のアジサイは去年までは確か青色だったんだけど・・・、うちの奥さんが何か土に撒いたみたいで、今年は赤紫になりました。

 明日も仕事をがんばります。雑談でした。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

朝刊から

 2020年6月12日(金)、おつかれさまです。昨日の朝刊を読んでの独り言です。

 ちょうど今、田植えシーズンでカエルの合唱がにぎやかです。自分が子どもの頃は、「合唱」なんて可愛いもんじゃなくて、まさに「騒音」でした。うるさくて眠れないくらいでした。

 宅地化が進んで田んぼは少なくなりました。子どもの頃、秋の田んぼでは藁束の上でバク転の練習をし、冬の田んぼでは野球、むし、てんか、缶蹴りなどをしたものです。

 田んぼが宅地に代わると、子どもの数も増えます。小学生の頃、1学年が3クラスで全校生徒数は700人まで行かなかったと思いますが、自分の子どもの代になると、1学年6クラス、全校生徒は1200人近くにもなります。

 当然、今の校舎では教室が足りなくなるので、新しい校舎を建てなければなりません。

 11日の山陽新聞朝刊に記事が掲載されましたが、とても残念で悲しいことに、9日午後、我が母校の旧校舎解体工事中、51歳の作業員の方が4階部分の足場から転落して亡くなりました。

 亡くなった方のことはもちろん存じ上げませんが、お悔やみを申し上げます。事故の原因、状況等はわかりませんが、高所作業員の方の犠牲があって、新しい校舎が建築されることを忘れてはいけません。

 私は外出中でしたが、司法書士法人備中サポートセンターの本店事務所の目の前で起きた悲しい出来事でした。合掌。(桐)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

藤戸寺にて

 2020年6月11日(木)、おつかれさまです。

 沙羅双樹で有名な藤戸寺。

 朝咲いて夕方には落ちてしまうという、沙羅の花を初めて見せていただきましたが、広角レンズしか持って行っていなかったので残念。

 境内の山あじさいが雨に濡れてきれいでした。

20200611

20200611_20200612000301

 アジサイはピンクより青系の方が好きです。次回は、標準レンズを持っていきます。

 さて、大雨の中の納骨、おつかれさまでした。

 墓守はいないけれど、勝手に永代供養するわけにもいきません。故人が建立したお墓なので戒名は刻ませてもらおうと思います。

 仲のいいご夫婦だったと聞いています。あの世で先に逝った奥さんを見つけることができたでしょうか。南無大師遍照金剛。(桐)

 

| | コメント (0)

憲法第53条

 2020年6月11日(木)、おつかれさまです。

日本国憲法第53条

 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

 2017年6月22日、森友学園・加計学園を巡る問題を審議するため、衆参双方で4分の1以上の議員が臨時国会召集を要求したが、安倍内閣が国会を召集したのは98日後で、しかも審議に入る前に衆院を解散しました。

 安倍内閣が国会を3か月間召集しなかったことが憲法違反に当たるかが問われた裁判で、10日那覇地裁は、内閣には「召集するべき憲法上の義務がある」、「単なる政治的義務にとどまるものではなく、法的義務であると解され、違憲と評価される余地はあるといえる」としました。

 同様の訴訟は、岡山地裁、東京地裁でも係属しています。

 コロナ関連で「国会をとめるな」という声が起きています。臨時国会を開くべきではないでしょうか。(桐)

 

| | コメント (0)

積水ハウス地面師事件 全員に実刑

 2020年6月11日(木)、おつかれさまです。

 10日、積水ハウス55億地面師事件の主犯格の一人、カミンスカス操被告に懲役11年の刑が下されました。「取引の場で地主役に付き添い、偽物と発覚しないように手だてを講じた」とされています。

 計画を立案したとされる内田マイク被告は懲役12年、地主役は懲役4年、地主の内縁の夫役は懲役4年6月の刑が下されています。

 2019年1月4日「地面師」の記事で、森功さんの本を紹介しましたが、裁判で明らかになったことも含めてもっと詳しく知りたいところです。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

アベノマスク

 2020年6月10日(水)、おつかれさまです。今日から梅雨入り、蒸し暑いです。

 ついに、やっとついに、届きました!(^^)! 昨日は事務所に。今日は自宅に。

20200610

 何かと話題の ザ・アベノマスク 大きさを一般の不織布マスクと比較すると、

202006102

 ちょっと小さいけど、マスクとして使えないこともないと思うけど、問題はタイミング。

 もう我が家には十分な量のマスクがあるし・・・・。

 厚労省によれば、購入費91億円、印刷パッキング等費用19億円、郵送費14億円、検品費用8億円、コールセンターなどの諸経費0.6億円、合計すると132.6億円の費用がかかるそうです。

 1つが200円とも言われていますが、税金ですからね。買っちゃったものはしょうがないですから、大事に使いたいと思いますが・・・、どうしようかなあ。悩みが一つ増えました。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

改正法定利率 民法404条

 2020年6月9日(火)、おつかれさまです。

 申し訳ありません。毎晩の日課のブログ更新ですが、昨晩はいつのまにか気を失い、気づいたら朝でして。ということで、1日飛ばしとなりました。

 訴訟の依頼がめっきり減ってしまって、昨日は改正民法が施行された4月1日以降で初めての原告席に座りました。気をつけるべきは、法定利率です。

民法第404条

① 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、その利息が生じた最初の時点における法定利率による。

② 法定利率は、年3パーセントとする。

③ 前項の規定にかかわらず、法定利率は、法務省令で定めるところにより、3年を一期とし、一期ごとに、次項の規定により変動するものとする。

④ 各期における法定利率は、この項の規定により法定利率に変動があった期のうち直近のもの(以下この項において「直近変動期」という。)における基準割合と当期における基準割合との差に相当する割合(その割合に1パーセント未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)を直近変動期における法定利率に加算し、又は減算した割合とする。

⑤ 前項に規定する「基準割合」とは、法務省令に定めるところにより、各期の初日の属する年の6年前の年の1月から前々年の12月までの各月における短期貸付けの平均利率(当該各月において銀行が新たに行った貸付け(貸付期間が1年未満のものに限る。)に係る利率の平均をいう。)の合計を60で除して計算した割合(その割合に0.1パーセント未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)として法務大臣が告示するものをいう。

 第4項と第5項はほんとわかりにくいですね。とりあえず、大事なのは従来の5%が3%になって、3年ごとに利率の見直しがあるということです。

 今回の訴訟物である債権の発生時期は年5%の時代なので、第1項により支払済みまで年5%の割合で請求していいんだと思います。たぶん、そうですよね。

 でも、あんんまりしっかり考えず、2020年3月31日までは年5%、4月1日から支払済までは年3%という二段の利率で計算して請求しました。

 3年ごとに利率を変えて計算しないといけないのは少々面倒ですし、このブログを書きながら、やっぱり最初から最後まで年5%で訴状を作っておくべきだったかと少々後悔しています。

 事案としては100%勝訴ですが、相手方から答弁書が出ていないのに、2回目の期日が入りました。裁判官が言うには「コロナの影響で答弁できていない可能性があるので」。

 会社の電話が転送されて誰も出ない、訴状も転送されてしまう、そもそも逃げているとしか思えないのですが、コロナと言われれば、まあしょうがないか・・・。(桐)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

御礼 お多福旅館さん

 2020年6月7日(日)、今朝の山陽新聞全県版から2つ目の記事の紹介です。

20200607_20200607121401

 「白石島で宿泊施設開業 昨秋閉館の旅館を改装」

 お多福旅館さんが秋に閉館したこと、最近まで知りませんでした。矢掛町の法人に譲渡されたと聞きました。そうですか、秋から閉めていたんですかあ、残念です。実は、コロナがなければ、今年春に4年ぶりに行くつもりでした。

 お多福さんの魅力は、やっぱり美味しいご飯です。魚料理が最高に美味しくて、宿泊代は信じられないぐらい安い。最初はエビフライの大きさに驚きました。カワハギの煮つけ、タイの刺身、牡蠣も最高でした。

20200607_20200607230201

20200607_20200607230301

 お多福さんには、毎年4月下旬にお世話になっておりました。最初は2009年、末っ子が3歳のときに行きました。白石島でオリエンテーリングの大会があるので、それに合わせて前泊したのですが、2014年まで6年連続で宿泊しました。

 その後も、1年空けて2016年に行ったのですが、以降は長女の部活や二男のクラブの試合と重なったりして、この4年間は行けていませんでした。今年は久々に行きたかったのですが・・・そうですか、閉館されていたのですか。

20200607_20200607230501

 毎年おいしい料理を作ってくださった旧経営者ご夫妻とご親族の方々に感謝いたします。本当にお世話になりました。

 経営が変わって、横文字っぽい名前になるみたいですが、料理の質は維持してがんばっていただきたい。何より、笠岡諸島を訪れる観光客が増えるよう願っております。

 ありがとうございました。(桐)

 

2016年4月29日「なんじゃこりゃ」

2014年4月22日「白石島に行ってきました

2013年4月22日「5回目の白石島

2011年4月28日「今年も白石に行ってきました

2009年4月28日「魚つき保安林

 

 

 

| | コメント (0)

コロナ なんでも相談会

 2020年6月7日(日)、おつかれさまです。

 今朝の山陽新聞の全県版の紙面から。

20200607

 全国一斉の「コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守る なんでも相談会」。岡山県青年司法書士協議会のみなさん、おつかれさまです。

 やっぱり収入減による住宅ローンや家賃の支払困難が深刻なようです。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

中ブロ総会と湯原温泉

 2020年6月6日(土)、おつかれさまです。

 今日は、ANAクラウンプラザホテル米子で日本司法書士会連合会中国ブロック会の第65回定時総会でした。

20200606

 今どきはやりの Zoom を使用した会議を初体験しました。といっても、私は監査報告担当なので現地出席。監査報告も Zoom でいいと思うんですけど。

 会議の構成員は会長・代議員21名、事務方や幹事を含めても25人、うちZoom での参加は13人だったかな? これくらいの規模ならなんとかなりますね。

 このご時勢なんで来賓も懇親会もなし。本来は一泊して、翌日は日司連役員との対話集会なんだけど、それもなし。総会費はかなり浮いたでしょう。交通費と会場費が節約できるのは大きいですから。

 もちろん時間と財政の面ではオンライン会議に賛成ですが、懇親会がないのは寂しいですね。片道2時間かけて米子まで出ていく楽しみは美味しい食事とお酒ですもんね。

 ともあれ、議事はすべて可決成立。車で行こうか、特急やくもにしようか、今朝まで迷ったんですが、結局車で行ったので、帰りにここに立ち寄りました。

20200606_20200607013401

 大好きな湯原温泉の砂湯です。やっぱりコロナの影響は深刻ですね。土曜日なのにお客さんは少なかったです。

 ゆばらの宿「米屋」や湯原国際観光ホテル「菊之湯」などを経営する有限会社トラベルシリウスが、4月1日に民事再生法の適用を申請しました。岡山県内で最初のコロナ関連の倒産と言われています。

 小生、「米屋」さんにも「菊之湯」さんにも家族で宿泊したことがあります。どちらもリーズナブルでいい温泉旅館です。会社はこの2つの旅館に限定して営業を継続していく方針らしいですが、ぜひがんばってほしいものです。

 久々に砂湯に浸かって、不思議なくらい肩こりも楽になりました。ちょっと湯量が少なくなっているのが気になりましたが、それでも湯原の湯は、確実に体を回復させてくれます。

 砂湯だけで失礼しましたが、今度来るときは家族で一泊してお金を落として行きますね。いいお湯をありがとうございました。(桐)

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

民度

 2020年6月5日(金)、おつかれさまです。

 今日はスケジューリングにミスがあって、もうシッチャカメッチャカでした。結局何にもしていないのに、すっごく疲れてしまって、こういうときは寝るしかないです。

 さて、2月26日以来、久しぶりに電車に乗りました。電車通勤している事務員さんが、一時は「一車両に3人ぐらいしか乗っていない」と言っていましたが、6月から学校も始まったし、駅は通勤通学時間帯は人がいっぱいです。

20200605

 伯備線の特急やくもって、コロナ対策で2時間に1本しか走っていないんですね。自由席は満席で立っている人もいました。

 6月13日から通常ダイヤに戻すようですが、早くした方がよくないですか。本数が少ないために逆に濃密になっているような気もします。

 ほとんどの人が暑さにも負けず、マスクをして電車に乗っていました。麻生さんの言うように、日本人はやっぱり「民度が高い」んですね。

 民度の低い私は、明日の米子行きを車にするか、電車にするか、まだ迷っています。(桐)

 

 P.S 私が言う、日本人の民度が高いというのは、日本人が外国人と比べて民度が高いという意味ではありません。

 この暑いのに自主的にマスクをし、仕事や遊びも控えて自粛し、家庭内でのストレスや何より子どもの先の心配を抱えながら、給付金や補助金のお粗末さ、公共事業の中抜きや黒川検事長問題に怒っていても、決して暴動を起こすわけでもない、その我慢強さが、忍耐力のない私よりもはるかに民度が高いという意味です。

 ほんとみなさん、よくがんばっています。えらいです。政治はそれに応えてほしいものです。(5.6追記)

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

成年後見人等の金融機関への届出に関する私見 3

 2020年6月4日(木)、おつかれさまです。本日2本目の記事です。

 口座名義人に後見等が開始した場合の金融機関への届出について、金融機関に改善を検討してほしいことがあります。

 一番の要望は、どの支店でも払出しできるようにしてほしいということです。

 本日、某信用金庫本店営業部で届出をしました。成年後見等届出書には、後見人等の実印と「使用印」の押印欄があります。以前は、実印の押印欄しかなく、払出しには必ず実印を押印しなければなりませんでした。「使用印」が認められたのは、小さな前進です。

 この信用金庫の印鑑票の押印欄には「届出印」と表示されています。「届出印」とは普通に考えれば「使用印」です。成年後見等届出書で「使用印」を使用する旨届出をしているからです。

 ところが、どういうわけか、この信用金庫の解釈では「届出印」=実印なのです。

 結果、どういう問題が発生するか。

 印鑑票がコンピューターに登録されれば、口座開設店以外の店舗でも届出印の印鑑照合をして払出しを受けることができます。ところが、この信用金庫では、払出し用の使用印を届出させておきながら、印鑑票は実印なのでオンライン上で乗せたとしても、口座開設店以外では払出しができません。

 もっとも、後見等の届出をした段階で、オンライン上の印鑑票は抹消されるのだろうと推測します。口座開設店のみでの紙ベース(成年後見等届出書)での照合となります。だったら、印鑑票は何の目的でつくるのでしょう。全く意味がないように思われます。

 この信用金庫では、後見人等が選任され登録された時点で、他店舗では払出しができない、常に口座開設店に赴かなければならないという不利益を受けることになります。もともと行使可能であった権利が、障害を理由に制限されると言ってもいいでしょう。

 解決策はとても簡単で、多くの金融機関がしているように、印鑑票に使用印を届出印として登録し、全店舗でオンラインで照合できるようにすればいいだけです。

 単純に、被後見人等の印鑑が登録されていたのを、後見人等の印鑑に置き変えるだけの作業です。銀行実務の実際は知りませんが、外部の目からみれば、他の銀行では当たり前のことが、なぜできないのか疑問です。

 この問題についての過去の記事は、次のとおりです。

 成年後見人等の金融機関への届出に関する私見(2014年8月8日)

 成年後見人等の金融機関への届出に関する私見 2 (2019年1月5日)

 どの店舗でも払出しができるよう (2020年3月3日)

 ご検討よろしくお願いいたします。(桐)

 

| | コメント (0)

支部理事会報告と出汁販売機

 2020年6月4日(木)、おつかれさまです。

 昨日ですが、岡山県司法書士会倉敷支部の理事会でした。

 決まったことは、

(1)第1回支部集合研修 8月29日(土)13時~17時 倉敷ステーションホテル 懇親会なし

(2)第2回支部集合研修 2月13日(土) 懇親会あり

(3)令和3年度支部総会 5月14日(金)

(4)毎年7月に開催される土地家屋調査士会との合同ボーリング大会 今年は司法書士会は中止

(5)支部だよりを7月に発行

 おつかれさまでした。

 余談ですが、以前からずっと、倉敷中央通りにあるこの自販機が気になっていました。

20200604

 焼きあご昆布入りと宗田節入り。1本700円です。

20200604_20200604215501

 よく見ると中に魚らしきものが・・・。

 700円も出して買う人がいるのかと疑問でしたが・・・・、うーん、買ってしまいました。

 普段なら絶対買わないのですが、コレステロールの数値が下がっていなかったのが相当ショックだったのだと思います。

 焼きあご昆布入りのほうです。(桐)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

アイスはやめれん

 2020年6月3日(水)、おつかれさまです。今日は全くの雑談です。

 健診の結果、再検査の通知を受け取った4月28日以来、🍺を控えています。🍜も控えています。

 昼食はセブンのサンドイッチとコーヒーにして、外食を減らし、体重はなんと3㎏減、ベルトの穴は1個分縮小。やったー\(^o^)/

 しかし、しかしながら、今日の再検査で・・・・・、LDL(悪玉コレステロール)が200を切りません😢😢 

 中性脂肪も相変わらず高め。

 こうなると、こいつを控えるしかないのか!

20200603

 🍺 🍜 に続いて、🍨 もダメかあ~ 

 酒はやめれても、アイスはやめれん。辛いところです。

 「まさか、これが人生最後の MOWモウ にならないよな~」って思いながら、味わっていただきました。

 少し控えます。(桐)

 

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

特別定額給付金 消えた申請書

 2020年6月2日(火)、おつかれさまです。

 10万円の特別定額給付金申請について、被後見人等ご本人がどうしても自分で申請したいという場合以外は、私が代理申請しています。

 不思議なことに、いくら待っても申請書が郵便で届かない被後見人がいました。

 その方の4月27日時点での住民票上の住所がどこにあったかというと、倉敷市内の某有料老人ホームです。5月1日に退所したのですが。

 ホームに電話して、届いてないか聞いてみましたが、届いてないそうです。

 現在、住民基本台帳登録の住所は他の市町村にあります。そこまで行き、探してみましたが配達されていません。

 申請書が消えた? 行方不明です。どこに配達されたの?

 本日、倉敷市特別定額給付金室で調べてもらいました。

 「あて所に尋ねあたりません」で事務処理センターに戻ってきているそうです。

 ん、ということは、某有料老人ホームが受け取りを拒否したということ?

 普通郵便ですから、わざわざ「ここにはいません」って返さない限り、郵便屋さんは置いていきますよね。

 被後見人は配達の20日ほど前まで入所していた人でホームの職員が知らないはずはありません。

 後見人の私の連絡先もわかっているはずです。

 しかも、ご本人が今住んでいるところはこのホームの関係者が紹介したところで、その関係者は今も関わっているんです。

 うちの事務員は相当怒っていましたが、私は怒るというより非常に不安になりました。

 ほかにもいろいろあって・・・・、どうなっているんでしょう、管理体制は。

 さて、備中サポートセンターも業務が非常に複雑になっていて、情報の共有をしにくい状況になっています。

 管理者の気配りがたいへんですが、このホームのようなミスが絶対にないように、配慮していかなければなりません。(桐)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

居住地保護 現在地保護

 2020年6月1日(月)、おつかれさまです。

 今日から中学、高校がほぼ3か月ぶりに再開されました。夏休みよりはるかに長かったんですね。うちの子はもうゲームにどっぷり浸かってしまって・・・。

 さて、今日は生活保護の実施責任について。

 保護の実施責任は、要保護者の居住地又は現在地により定められるが、この場合、居住地とは、要保護者の居住事実がある場所をいうものであること。

 なお、現にその場所に居住していなくても、他の場所に居住していることが一時的な便宜のためであって、一定期限の到来とともにその場所に復帰して起居を継続していくことが期待される場合には、世帯の認定をも勘案のうえ、その場所を居住地として認定すること。

 20200527_20200602002701

 事務次官通知ですが、これに関する困難事案で悩んでいます。被後見人の施設退所に伴い、私が保護を受けていたA福祉事務所と事前に相談・協議を怠り、ケアマネに任せていたら保護を廃止されてしまいました。

 緊急対応として帰来する予定であった住民票上の住所地のB福祉事務所に保護申請していたのですが(次官通知の「なお書き」の部分です)、今日になって居住実態がないという理由で却下される可能性があると指摘され、保護を廃止した現在地のA福祉事務所に再度本日付で申請したところです。

 B福祉事務所によれば、廃止したA福祉事務所の判断がわからない。A福祉事務所とすれば帰来地がはっきりしていたのだから廃止したのは当然、廃止後に帰来地に帰らなかっただけのこと。

 居住地保護か現在地保護かという問題ではなく、居住地認定ができるのかどうかという問題?

 そんなビミョーな事案でどう処理していいかわからない状態になっています。不服申し立てかなあ? 難しそうな気がするなあ? 事案が整理できて過去の問題となったときに、詳細は改めて書きたいと思います。

 まあ、一番の反省は、事前にちゃんと相談しておくべきだったということ。最近、生活保護関係で自分の経験不足というか、勉強不足が次々に露呈しています。

 うーん、経験不足というと語弊がありますかね。ケースワーカーもみんな「こんなの初めて」を連発しているので。(桐)

 

 

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »